fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日と今日の港の様子‥

昨日と今日の港の様子です。

 

これを載せようと思ったのは、沢山の作業船の姿があったからです。

 

この作業船は、日本海沖のガス田試掘調査地を行き来しているようです。

 

日頃あまり見ない小さな黒色の作業船が入港してきて4隻の作業船が港にいることになるためカメラに収めました。

 

それを収めようとしていたら1隻の作業船が出港していきました。

 

そして今朝は、コンテナ船に続いてセメント船や、昨日出港した作業船が帰港してきました。

 

と、思ったのですが、違うことが分かりました。赤い作業船は④隻いることになります。新たな発見です。

 

黒色の作業船も含めると⑤隻の作業船が行き来していることになります。

 

頻繁には見ない小さな黒色の作業船です。ガス田試掘調査地を行き来しているのかは定かではありません。

 

昨日港に接岸していた作業船①です。

 

昨日港に接岸していた作業船②です。


昨日港に接岸していた作業船③です。

 

黒色の小さな作業船と入れ替わるように作業船②が出港していきました。

 

今朝、作業船が帰港してきました。昨日出港した作業船②かと思いましたが違いました。この作業船を④とします。

 

作業船④が、バック(後進)で接岸しようとしています。

 

今朝コンテナ船も入港してきました。いつもなら自力で接岸しますが今日はタグボートが寄り添っていました。

 

コンテナ船に続いてセメント船が入港してきました。

 

クレーンが横にスライドしながらアームを下げはじめました。

 

クレーンのアームが段々と下がってきて作業が始まります。

 

その後、右側の砂の運搬船も入港し接岸していました。

 

左から作業船①、次に作業船④、コンテナ船、セメント船、砂運搬船が接岸しています。

 

新たな発見もあった、昨日、今日午前中の港の様子でした。