fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日朝方写した月は「部分月食」だったことが今日の新聞で判りました‥

今朝、新聞を取りに行き、紙面を広げてみると‥

 

昨日早く目が覚め、外が明るいので空を見上げると、月の光でした。それをパチリして、ブログ記事に組み込みました。今朝新聞を見て「部分月食」だったことが判りました。その写真のプロパティで、撮影時間を見ると4時39分でした。

 

fwss.hatenablog.com

 

今朝も、それを知らずにパチリしていました。が~、お月さまは欠けてなく満月でした。「夜明け前のかくれんぼ」は、やってませんでした。(5時07分撮影)

 

今日は、木星が満月の下側で輝いていました。そして、満月の光が海面を照らしています。

 

これは木星です。


空が少し色づいてきた頃には、お月さも薄くなっていました。


遠くの斜張橋や建物を朝日が照らしています。眼下の浜へ打ち上げられた「浮き」にも影が‥。


お隣の屋根の上へ朝日が顔を出しました。(7時50分)

 

夜明けが少しずつ遅くなっています。素晴らしい週明けになりますように。