fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-10-27から1日間の記事一覧

今日の昼食は残り物‥。でも美味しかったです。

妻が「お昼ご飯は、何か作ろうか?」 って聞いてきました。「イカ刺の残りを、ご飯に乗せて食べる!」と応えました。 そのイカは、昨日娘ダンが釣り、持ってきてくれたものを、刺身にした残りです。 それに、もう一つ。中学校時代の同級生ご夫婦から、もらっ…

柿本人麻呂ゆかりの地めぐり (1):柿本神社(島根県益田市)

2021年4月に島根県石見(いわみ)地方の柿本人麻呂ゆかりの地を巡りました。 柿本人麻呂が詠んだ詩(うた)から、この地(島根県西部:石見地方)と関わりが、あったことは、間違いないようです。 しかし、「終焉の地」とか、「生誕の地」については、諸説あ…

お土産返しに昨朝イカが‥、夕方には妻が料理返し‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日の夕方に、娘たち家族へお土産を渡しました。 渡したのは「蒜山乳清チーズシフォン」です。 fwss.hatenablog.com そのお返しに、昨日の朝、娘ダンが釣ったイカを届けてくれました。 それを妻が刺身…