fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日5回目のワクチン接種に行ってきました‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の「天気予想」はハズレる!

昨日の朝、「晴れ」と予想した天気ですが、昼過ぎには「雨」が降り、その後は「曇り」ました。従って、昨日の「天気予想」は、ハズレました。

5回目の接種は医療センターで‥

そんな天気のなか、夕方には5回目のワクチン接種に行ってきました。これまで4回の接種は、同じクリニックで行ってきました。今回は、医療センターでの「集団接種」を選択しました。

妻は5回目の接種に不安が‥

これまで4回のワクチン接種は、全て「ファイザー社製」でした。今回は、初めて「モデルナ社製」の「オミクロン株対応2価ワクチン」だったため、大きな病院を選択しました。結果的に、そうなったという面もありますが‥。

今回、自宅へ届いた「‥接種のお知らせ」では、「10月21日から接種が可能」でした。これまでの接種は、「早く打とう!」ということが頭にありましたが、今回は「接種可能な日」から、1ヶ月以上が経過しての接種でした。この間の接種で先導的に予約を入れてきた妻が、今回は少し不安を抱いていたのだと思います。

予約時間より早く接種が終わる

予約時間は、夕方5時でした。少し早めに行くと、4時からの予約者の最後の枠で受けられることになり、4時50分に接種することができました。 

 

待機中に「注意点」へ目を通す
ワクチン接種を受けてから、別ホールで15分間待機しました。待機前に渡された下掲の「新型コロナウイルスワクチンを受けた後の注意点」に目を通しました。

 

安静に過ごす‥

ワクチン接種をし、待機時間を終え、帰宅した頃には、まだ暗くなり始めた空へ細い月が見えました。とにかく安静に過ごしました。

 

私は腕の痛み、妻は寒気? 

一日明け、今朝この記事を作成中ですが、私は、これまでの接種後と同じような腕の痛みがあるだけです。妻は、先ほど私の部屋を覗いて、「寒気がする」と云って、直ぐに立ち去りました。今朝は少し冷え込んでいるので「寒く」感じたのか? まだ、寝たいがために「寒気がする」と云ったのかは、定かでありません。朝食頃の食欲を見れば、正確な様子が分かるでしょう。

まあ~洗濯担当は私ですので、これから干します。快晴かどうかは分かりませんが、晴れそうな感じはします。