fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今日の船、入出港の動きをウオッチ‥ 

今朝、遠くに入港してくる船の姿が見えました。

 

その船をカメラへ収めようと、窓際まで行きました。すると既に、その手前に下掲の船が入港中でした。

まず、その船をウオッチしました。クレーンを立てて、やる気満々の様子です。

 

船体下側(船底)部分が見えています。この様子を見て、荷物をあまり積んでは、いないと思いました。

船体の後部からは、水を排出している様子も見えました。さらに、船を軽くして、何かを積むために、入港してきたことが想定できました。

 

砂利が盛られている岸壁に接岸し、積み込んでいる様子です。

 

砂利を積み込んでいくにつれ、重さで船体が沈んでいます。

 

出港時には、入港時に見えていた赤い船底が見えなくなっていました。

 

こちらは、入港してきたセメント船です。砂利を積みにきた船とは逆に、船体が沈んでいます。

 

セメント船の船上は、複雑な構造になっています。船体のタンクから、岸壁のタンクへ、セメントを移すのでしょう。

 

出港時には、セメントを降ろしたため、船体が浮いていました。

 

ついでに、バードウオッチです。ウミネコたちです。

 

海鵜が、砂利を積んで出港する船を見送っているようです。

 

今日は、船などをウオッチした一日でしたが、ワクチン接種にも行ってきました。

 

みなさんは、どんな一日を過ごされましたか。今日一日、お疲れさまでした。そして、少し早い、「おやすみなさい」です。