fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

結核肺がん検診に行ってきました‥ そして海の風景‥

今日は結核肺がん検診へ行ってきました。

胸部X線検査を行いました。

自宅を出る前に「結核肺がん検診問診票」へチェックを入れ、体温も計測してから記入しました。初めて行く会場に到着すると多くの人達が集合しておられました。しかし、1人ひとりの胸部X線の検査時間が短いため、あっと言う間に終わりました。            

痰(たん)の中に含まれる細胞を調べる「喀痰(かくたん)細胞診検査」を「やるかどうか?」と聞かれましたが、今回は断りました。問診票に昔、喫煙経験有り、と記入していたので勧められたのでしょう。今まで云われたことはありません。

 

ソース画像を表示

 

我が家から今日の港ウオッチです。

セメント船の入出港です。

セメントを沢山おろしたせいか? 出港する姿は、随分船首が浮き上がっているような感じでした。

 

実習船が出港していきました。

いつも大きくて長い汽笛を鳴らします。

水産高校の実習船です。県内には、水産高校が2校あります。入出港の時には、大きくて長い汽笛を鳴らすので、ビックリします。特に早朝は、心臓に悪いです。

 

セメント運送船でした。

セメント運送船が出港です。

砂利や砂の運搬船かと思いましたが、この船もセメント運送船でした。軽くなった船体で出港です。

 

2つの灯台ではありません。

タグボートが帰港してきました。

パット見は、2つの灯台に見えますが、赤色が灯台で、黄色がタグボートです。そのタグボートが入港してくる様子です。愛嬌がある容姿のタウボートは好きです。

 

海浜と空の様子です。

浜が綺麗です。

昨日は風が強く、波も少しありました。その波が砂浜の足跡などを綺麗にしてくれていました。もっと強い波になると、色んなモノが浜へ打ち上がります。

うろこ雲?が見えました。

空を見ると「うろこ雲?」が見えました。「ひつじ雲」とも呼ばれるそうです。この雲が現れると「翌日は雨」というような、悪天候の予兆とすることわざが全国にたくさんあるようです。明日の天気を見守りたいと思います。

 

今日も夕焼けでお疲れさまでした。

今日も最後は夕焼けです。

今日も夕焼けが見えました。もう海側から後方へ下がり、屋根の上です。夕焼けが見えると「今日もお疲れさまでした」と云われているようです。そして夕焼けが消えると「おやすみなさい」です。でも、今夜は起きていれば、サッカーを見ます。明日も宜しくお願いいたします。では、さようなら‥。