fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

みんなに見せようとしていないところが見られている‥

昨日は、前日にサッカーFIFAワールドカップで、ドイツ戦に勝利した日本代表の様子が一日中、報道されました。世界各国が、「日本の快挙」として報じたことも、取り上げられていました。

ソース画像を表示

外国の報道では、日本代表が勝利した報道だけでなく、日本のサポーターが連日、試合後にスタジアムを清掃している姿や、日本選手もロッカールームを綺麗に片付けて退室した、その振る舞いも伝えられていました。この賛美の報道に、自分がやっていることではないのに、誇らしく感じたのは、私だけではないと思います。国際戦だからか、日本人という、くくりで受け止めるからでしょうか。

ソース画像を表示

 

この報道で、「みんなに見せようとしていなところが見られている」ということを強く感じました。「見られたくないところも見られている」ということでもあります。車旅好きな自分自身が、旅先やサービスエリアなどで、サッカーの日本サポターや、日本選手のような立ち振る舞いを、少しでも、行っていかなければいけないと感じたところです。

 

ソース画像を表示

 

そんな気持ちで今朝、自宅から目の前の浜を眺めてみると、ペットボトルや空き缶が打ち上げられていました。旅先やサービスエリアだけでなく、ここもゴミ集めしなくては、いけませんね~。ホームですから‥。


目の前の浜は汚れていても、遠くに目線をやると、島の岩肌や、高校の校舎は、朝陽に照らされ輝いていました。

 

もう一度、視線を手前に戻すと、浜を散歩中のネコさんが、振り向いて頭を下げ、挨拶をしてから、また歩き出しました。「ペットボトル片付けてね‥」と、云ってるような‥。

 

今朝、ほんわかな空色を見つつ、こんなことを感じての、つぶやきです。何日かして、ゴミを回収したところもアップしたいと思います。

 

つぶやきシーサーです。