fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

おはようございますから、おやすみなさいへ‥

今朝も、「おはようございます」で、スタートした、このブログです。

 

朝はいつも、ベッドへ横になったまま、海や空に目をやります。空がピンク色に染まっていれば、直ぐに起きてカメラへ収めます。でも、最近は、ほとんど朝焼けが、見えません。

 

起きてからの部屋の座り位置も、いつ頃だったか? 海側が正面になる方向へ変えました。なので、パソコンへ向かっていても、車のライトではありませんが、目線を上向きにすると海や空が見えます。

 

今朝、その海へ目をやると赤い小型の船が、入港してきました。

 

どこへ、接岸するのか? と見守っていましたが、接岸せず、夜になっても港の沖合へ碇泊したままです。明日以降の動きが気になります。

 

窓際へ行って、視線を左にやると、いつもなら3隻いるタグボートが、2隻だけ接岸していました。


暫くすると、1隻のタグボートが動き出しました。碇泊している赤い小型船の横を通って港を出て行きました。

 

その手前には、陽も照ってないのに海鵜が、羽根を広げて日光浴です。日光でなく風を浴びているのでしょうか。

 

やはり、日光が当たらないせいか、直ぐに首を垂らしてしまいました。「ガックシ‥」っていう感じでしょうか。

 

岸壁の背後にある小山の木々も、段々と色付いてきました。

 

今朝、「曇り」と予想した天気は、当たりました。

 

曇りだったせいか?  夕方の空は、夕焼けとは云えないような、薄ら色でした。

 

薄ら色の空だったので、水面も薄ら色です。

 

その薄らな海面の向こうには、今日動かなかった巡視船がいます。

 

動かなかった巡視船も、夜になると明かりを灯します。

 

その灯りが、丸い玉になって見えます。

 

なんてことはないような、今日見えた海側の様子でした。今日も一日、お疲れさまでした。そして、少し早い「おやすみなさい」です。