fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日見えたコンテナ船と巡視船‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝一のアップも昨日に続いて、我が家から見えた港・船の様子です。

 

昨日、その朝一記事を作成している時には、まだ暗くて分からなかった港の様子‥。明るくなってきて見直すと、コンテナ船が接岸していて、作業を始めていました。

 

そうこうしているうち、昨日の記事に載せた、海上保安部の巡視船の姿が見えました。いつも、一旦バックで進み、旋回しながら出港していくので、目に入りやすいのです。

 

いつも、大・中・小、3隻の巡視船が、岸壁に碇泊しています。出港していったのは、一番大きな巡視船です。一昨日、見たのも同じ巡視船です。

 

午後からは、コンテナ船が作業を終え、出港していきました。よく見ると、自力ではなく、誘導するタグボートの姿もありました。

 

コンテナ船や、クレーン作業の皆さん、巡視船や、タグボートのみなさん‥。お仕事、お疲れさまです。

 

夕方、空を見ると太陽が雲に隠れる寸前でした。昨日の天気は、日が照る時間帯もありましたが、「太陽が雲に隠れる‥」くらいですから、全体的には「曇り」といった感じでした。

 

今朝は、昨日より気温が低く風も強いです。晴れてくれれば、良いのですが‥。

 

今日1つは、やることを決めています。もう1つは、妻が賛同してくれれば、行ってみたい所があります。どうなりますことやら‥。

 

アップ前、風だけでなく、雨が降ってきました。洗濯担当者として、どこへ干しましょうかね?