fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ちょこコレ・クラシックCD・LP ① 田園:ベートーヴェン 

今朝一に、愛媛県今治市にある、よしうみバラ公園のバラをアップしました。

 

そのバラの名前が、チャイコフスキーでした。その記事の最後に「‥たまには、『音楽でも聴いて過ごせ』ということでしょうか」と記しました。

 

そんなことを記した手前、自宅にクラシック系のCDは、どんなものがあるか、探してみました。

 

僅かですが、棚にありました。このブログのカテゴリーにも「えっさんのちょこっとしたコレクション」が、あるので、「ブログへ残しておこ~かな~」という気持ちになりました。

 

ただ、知識は、まったくない「クラシック音痴」なので、CDなどに記されているモノを転記します。

 

ちょこっとコレクション① クラシックCD

田園 ベートーヴェン

 

小川のせせらぎ、牧人の歌‥ 田園生活の思い出

「田園」はウイーン郊外のハイリゲンシュタットで療養していたベートーヴェンが自然との対話の中で作曲した田園賛歌。ローマの英雄を描いた「コリオラン」、ゲーテの誌にもとづく「エグモント」は「田園」と前後して作られたベートーヴェンの2大名序曲

です。

 

ベートーヴェン

交響曲第6番 へ長調 作品68番「田園」

① 第1楽章:田舎に着いた時のはればれした気分の目覚め(10:57)

② 第2楽章:小川のほとりの場面(12:35)

③ 第3楽章:農夫たちの楽しい集い(5:30)

④ 第4楽章:雷雨・嵐(4:25)

⑤ 第5楽章:牧人の歌、嵐のあとの感謝に満ちた気持(10:40)

 

ベートーヴェン

⑥ エグモント 序曲(8:21)

 

ベートーヴェン

⑦ コリオラン 序曲(7:31)

 

演奏:ウィーン・フォルクスオーバー管弦楽団/江戸ワルド・リンデンバーク(指揮)

 

 

 

ソース画像を表示


ソース画像を表示