fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(2)八雲立つ風土記の丘①

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、前回から島根県の出雲地方編に入りました。 その(1)回目は、出雲大社でした。今回は(2)八雲立つ風土記の丘①です。 この八雲立つ風土記の丘は、島根県松江市にあります。②回にわたってアップします。 …

今朝、白鳥と久々の再会‥ こんにちは‥

今朝一の記事をアップして、洗濯物を干しに一階の海側ベランダへ行きました。 干し終えてから海を見ると、白鳥が近づいてきました。 もう数年前から、毎年訪れていましたが、昨年は見なかったような気がします。 初めて訪れた年は、3羽でしたが、2羽になり…

バラ・金蓮歩:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございす。 昨日は「晴れ」でした。今朝、夜明け前 の空を見ると、星が沢山見えました。今 日も晴れそうです。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園の バラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今治 市の大島にあ…

なつかしの四国ぼっち旅:佐田岬灯台①(愛媛県西宇和島郡伊方町)

車中泊をした、「RVパーク道の駅清流の里ひじかわ」から、愛媛県西宇和島郡伊方町にある「佐田岬」を目指しました。 この佐田岬は、四国の最西端にあります。駐車場に車を駐め、佐田岬灯台を目指して歩くと、椿山展望台がありました。 そこから見た佐田岬…

娘がジェラートを買ってくれました‥

昨日、娘と孫の3人で、自転車を受け取りに行きました。 孫の自転車ですが、「ついてきてほしい」と、頼まれたので運転手を務めました。 その帰りお礼にと、娘が「ジェラート」を買ってくれました。 ジェラート‥。しゃれた名前です。イタリア語で、アイスク…

昨日の我が家から見えた夕陽夕焼けでおはようございます‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は「晴れ」でした。日差しも少し強くなってきたように感じます。 夕陽を浴びて、列車が走り抜けて行きました。岩場を夕陽が照らし、屋内でも人影をつくるくらいの日差しでした。 夕焼けも、ち…

ランチに足が遠のきそうです‥

いつも食べに行くランチ‥。前回、1,000円以下の新しいメニューが登場していたため、今回も‥と思って行きました。 しかし、新メニューはなく、その日の「本日のランチ」だったのかも分かりません。 仕方無く、通常のランチを頼みました。これまでは、1,200円…

ランチも再値上げ!! 高齢者には、ひっじょ~に厳しい~!!

先日、久々にランチへ行ってきました。 前回、そのお店へ行ったとき、値上げしたランチの他に、1,000円以内で食べられる「うどん定食:800円」、「松花堂弁当:900円」という、新たなメニューが加わっていました。 今回、それを目当てに、足を運んだのですが…

昨日の夕方、道の駅キララ多伎に立ち寄りました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、曇り、時々晴れ、といった天気でした。今日は、どんな天気に‥。 昨日の夕方、休憩で「道の駅キララ多伎」へ立ち寄りました。 今回は、建屋ではなく景色です。夕陽が沈みかけていました。 日が長…

なつかしの四国ぼっち旅:RVパーク道の駅清流の里ひじかわ(愛媛県大洲市)

愛媛県喜多郡内子町の「八日市護国の町並み」を歩いてから、車中泊場所を目指しました。 同じく愛媛県の大洲市にある「RVパーク道の駅清流の里ひじかわ」です。 名前にあるように、「道の駅清流の里ひじかわ」に隣接するRVパークでした。 道の駅の駐車場…

ホットサンドメーカーで挟み焼き~!!

お昼にホットサンドメーカーで、食パ ンにチーズ、ハム、目玉焼きを挟んで 焼きました。 もう少し、塩こしょうをかければよか ったかな‥。 今度、車中泊にも持って行きます。 SOLEMOOD ホットサンドメーカー 電気 ワッフルメーカー 電気 圧着式 上下両面焼き…

バラ・オリンピックファイヤー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございす。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にある、入場料が無料の公 園です。 今回のバラ名は、オリンピックファイ ヤーだそうです。 検索してみる…

車にカーテンを取り付けました‥

以前は、「日産バネットNV200」を架装した、「リコルソSS」というバンコン車に乗っていました。その車から現在は、ベース車は同じで「ファミリーワゴンSS」というバンコン車に乗り換えています。アネックス社さんによる架装車です。 現在の車に乗り換えた時…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(1)出雲大社 

今年1月1日に、下記の紙面へ載っていた「柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。 この「石見の万葉ゆかりの地」は、全てアップしてきました。 紙面の裏側には、同じく「柿本人…

昨日の風景でおはようございます‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、一昨日と同じような、曇ったり晴れたりの天気でした。 今朝一のアップは、我が家から見えた昨日の風景でです。 朝、海を見渡すと、既にコンテナ船が、入港していました。作業も始まっていて、昼…

車内後部へ設置している荷台の活用と使いやすくなるように‥

2月は奇岩めぐりで、1日しか車中泊をしていません。ぼっちの車中泊だったため、就寝する横にミニテーブルを置いて飲食しました。 その際、テーブルを置いたことで車内が煩雑になったり、就寝もしにくかったりしました。 そのため、後部へ設置している荷台…

なつかしの四国ぼっち旅:内子町八日市護国の町並み②(愛媛県喜多郡内子町)

なつかしの四国ぼっち旅です。今回で②回目の内子町八日市護国の町並みです。 この内子町八日市護国の町並みは、愛媛県喜多郡内子町にあります。 次回のアップは、RVパークです。RVパークとは、有料で車を駐めて車中泊できる場所です。 考えてみると、ぼ…

バラ・コンラッドヘンケル:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、日が照ったり、曇ったりの天気 でした。今日の天気は、テレビの「天気 予報」で「曇り」だと報じていました‥。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園の バラです。 その、よしうみバラ公園は、愛…

シンクの清水・排水タンクを出し入れしやすくしました‥

以前から思っていました。シンクで使う清水タンクや、排水タンクの出し入れが、簡単にならないかと‥。 今回、それを解消すべく改良しました。車は、「日産バネットNV200」をベース車とする「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。「アネックス…

柿本人麻呂 没後1300年 石見の万葉ゆかりの地巡り 補強②:伊甘神社

今回は、補強②です。 今年1月1日に、下記の紙面へ載っていた「柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。 そこには、「益田・浜田エリア(モデルコース)」と、江津・大田エリア…

なつかしの四国ぼっち旅:内子町八日市護国の町並み①(愛媛県喜多郡内子町)

四国ぼっち旅です。前回までは、フェリーで愛媛県に渡るまでのアップでした。 ぼっち旅で余裕がなかったのか? 到着の写真が無く、いきなり内子町です。内子町は、愛媛県喜多郡にある町です。 その内子町の「八日市護国伝統的建造物群保存地区」にやってきま…

車内の照明あれこれ‥

移動手段としての車に加え、車中泊や車中食となると車内の照明を考えなくてはなりません。 もともと付いているルームランプに加え、バンコン車に架装する際に新たに取り付けられた照明があります。 長時間の使用となると、車のバッテリーやサブバッテリーが…

インスタント:鶏ガラ醤油スーパーカップラーメンを‥

いつか食べた、このカップ麺が、美味しかったので、買ってきてもらいました。 あまり、カップ麺や、インスタントラーメンは、食べないようにしていますが、「もう一度食べたい!」と、思わせるだけの美味しさでした。 久々に食べたからでしょうか‥? 以前カ…

昨日見えたコンテナ船と巡視船‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップも昨日に続いて、我が家から見えた港・船の様子です。 昨日、その朝一記事を作成している時には、まだ暗くて分からなかった港の様子‥。明るくなってきて見直すと、コンテナ船が接岸していて…

3つの電源‥停車時の活用:サブバッテリー編(3)

現在、「日産バネットNV200」をベース車にした「ファミリーワゴンSS」というバンコン車に乗っています。 そのサブバッテリー①と、積み込んでいる2つのポータブル電源②③の設置場所や、使用状況をアップしています。 今回、ポータブル電源の置き場所を…

なつかしの四国ぼっち旅:広島港よりフェリーへ乗り込む(広島県広島市)

四国ぼっち旅で、松山観光港行きに乗り込みました。2020年8月のぼっち旅です。 出発は、広島港宇品旅客ターミナル:広島港(宇品)です。その広島港と、フェリーに乗り込んで撮った写真です。 ぼっち旅は、上陸後のカーナビ設定など、早め早めの行動が求めら…

昨日の我が家から見えた海と空‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、朝一記事をアップした頃は、かなり強い雨が降っていました。 その後、雨は上がり、日も照ったりしました。 しかし、PM2.5なのか、花粉が飛んでいるのか、景色は霞んで見えました。 春霞のなか、巡…

3つの電源‥停車時の活用:ポータブル電源編

現在、「日産NV200」をベースにしたバンコン車の「ファミリーワゴンSS」の、サブバッテリー①と、積み込んでいる2つのポータブル電源②③の設置場所や、使用状況をアップしています。 今回、ポータブル電源②の置き場所を変えたため、記録に残しておくこ…

柿本人麻呂 没後1300年 石見の万葉ゆかりの地巡り 補強①:戸田柿本神社

今年1月1日に、下記の紙面へ載っていた「柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。 そこには、「益田・浜田エリア(モデルコース)」と、江津・大田エリア(モデルコース)」が…

バラ・楽園:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、かなり強い雨が降っています。 今日、車中泊旅に出掛けようかと思った ものの、昨夜反対されたし、雨だし‥。 そんな今朝のアップは、よしうみバラ公 園のバラです。 その、よしうみバラ公園は、…