fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年 石見の万葉ゆかりの地巡り 補強①:戸田柿本神社

今年1月1日に、下記の紙面へ載っていた柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。

 

そこには、「益田・浜田エリア(モデルコース)」と、江津・大田エリア(モデルコース)」が、4箇所ずつ写真付きで掲載してありました。

 

この石見地方2エリア・コースで紹介してある8箇所については、全てアップしてきました。

 

その裏面には、同じく柿本人麻呂  没後1300年」の横に「山陰の万葉ゆかりの地を巡ろう」というタイトルが‥。

 

こちらは、範囲が「石見」から「山陰」へと広がり、18箇所が、記されてありました。

上記の地図を石見地区に限定したものが、下掲の青線の左側です。その中に、これまでアップした「石見万葉ゆかりの地」の方には、掲載されていなかった場所が2箇所ありました。赤い囲みの箇所です。それが、益田市戸田柿本神社と、浜田市伊甘神社です。


それを補強しておきたいと思います。まず、益田市戸田柿本神社です。