fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:④石見畳ヶ浦〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。

 

もっと広いエリアの、ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。

 

その中の1つである、「益田・浜田エリア(モデルコース)」は、4箇所で、写真付きでした。

 

その4箇所とは、高津柿本神社 鴨島跡展望地 亀山(浜田城跡) ④石見畳ヶ浦 です。

 

これまで、巡ったことがある場所だったため、その写真を順番に引っ張り出し、掲載してみることにしました。

 

今回は、④石見畳ヶ浦です。この石見畳ヶ浦は、島根県浜田市にあります。「益田・浜田エリア(モデルコース)」では、最後の場所です。

 

紙面には、以下のように記されてありました。

 

恋のパワースポット 石見相聞歌(そうもんか)に読まれる「韓(から)の埼」の候補地です。畳を敷き詰めたように見えることから「千畳敷」とも呼ばれます。ハートの形をした化石を3つ見つけると幸せになれるという、人気の恋のパワースポット