fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:③亀山(浜田城跡)〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。

 

もっと広いエリアの、ゆかりの地も載っていました。これは、場所が示してあるものでした。

 

その中の1つである、「益田・浜田エリア(モデルコース)」は、4箇所で、写真付きでした。

 

その4箇所とは、高津柿本神社 鴨島跡展望地 亀山(浜田城跡) 石見畳ヶ浦 です。

 

これまで、巡ったことがある場所だったため、その写真を順番に引っ張り出し、掲載してみることにしました。

 

今回は、③亀山(浜田城跡) です。この亀山(浜田城跡)は、、島根県浜田市にあります。

 

紙面には、以下のように記されてありました。

 

海越しに臨む「鴨山」 浜田城のあった「亀山」は、古くは「鴨山」と呼ばれ、人麻呂終焉の地のひとつです。城内には柿本神社もありました。浜田城資料館の近くには、浜田藩主が本居宣長に送った駅鈴(えきれい)のモニュメントがあります

 

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com