fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:①高津柿本神社(1)を巡る‥

ある紙面に柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。

 

もっと広いエリアのゆかりの地も載っていました。これは、場所が示してあるものでした。

 

その中の1つである、「益田・浜田エリア(モデルコース)」は、4箇所で写真付きでした。

 

その4箇所とは、高津柿本神社 鴨島跡展望地 ③亀山(浜田城跡) ④石見畳ヶ浦 です。

 

これまで巡ったことがあったため、その写真を順番に引っ張り出し、掲載してみることにしました。

 

高津柿本神社 からスタートします。この高津柿本神社は、島根県益田市にあります。

 

紙面には、以下のように記されてありました。

 

恋を歌った柿本人麻呂を祀る 高津柿本神社 「人丸さん」と呼ばれ、地元で親しまれている神社。人麻呂が多くの恋の歌を残していることから、恋愛成就を願う参拝者も。境内から高津川益田市街も遠望できます。近くの万葉公園にある歌碑を巡るのもおすすめ。

 

 

 

fwss.hatenablog.com