fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(1)出雲大社 

今年1月1日に、下記の紙面へ載っていた柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。

この「石見の万葉ゆかりの地」は、全てアップしてきました。

 

紙面の裏側には、同じく柿本人麻呂  没後1300年」の横に「山陰の万葉ゆかりの地を巡ろう」というタイトルが‥。こちらは、範囲が「石見」から「山陰」へと広がり、18箇所が、記されてありました。下掲の紙面です。


これまでアップしてきた、全ての石見の万葉ゆかりの地を地図に落とすと、青い棒線の左側で、下掲の赤い囲み箇所になります。


これからの「山陰の万葉ゆかりの地巡り」は、青い棒線より右側になります。島根県出雲地方と鳥取県です。1月16日からの「ぼっち車中泊旅」で巡りました。

記されている島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。

今回は、(1)出雲大社です。ここは、以前訪れた時の写真を使用しています

 

出雲大社島根県出雲市