fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅で良かったこと困ったこと(6)

 これまでの車中泊旅で、一番良かったこと困ったことを書いてみます。

 

車中泊装備で良かったもの

 これまで車中泊旅をしてみて一番良かった装備を紹介します。

 今のバンコン車へ「Turn Techi 回転台座」というオプションで、フロント座席の両方を、後ろ向きに回転できるようにしてもらったことです。

 これを選択したのは、天上へルーフを付けるか悩んだとき、それを上げて使用できる場所が限られるのではないか、「Turn Techi 回転台座」を取り付ければ、車の空間が広がり、ルーフの代用になるのではないかと、判断したためです。これは、自作で後部へ荷台を作成し設置することが前提でした。

 車中泊で荷物があっても、後ろ側へ寄せておけば、向かい合って座ることができます。また、ベッド展開した状態でもフロント座席と連動して、広く使うことが出来ています。

 実際に、後部座席へ荷台を作成したため、必要な荷物を上げておけば、ほぼ写真のような広さで就寝時にも使うことができています。

f:id:fwss:20210417112700j:plain

フロントの両座席を後ろ向きに回転

f:id:fwss:20210417112935j:plain

回転途中の座席

f:id:fwss:20210417113221j:plain

後部座席と向き合って座れる

f:id:fwss:20210417114858j:plain

ベッド展開時の状況

車中泊旅で困ったこと

 これは、厳密に言えば、車中泊旅に出掛ける前のことになりますが、走行中に石が飛んできてフロンガラスへヒビが入ったことです。

 ガラスの下部分だったので、石が当たった時は、ヒビ割れに気付かず、走っていました。次第にヒビが横へ広がってきて、気付くことになりました。

 ディーラへお願いして、ガラスが届くまで、数日かかりました。また、意外に高額だったことにもビックリしました。これが、旅先でなくて良かったとは思いますが、地方の車社会の中で、車に乗れないことは、非常に不便でした。

 フロントガラスが割れた経験は、これで2回目です。緊急の対処方法として、ガムテープを車へ常備しておくことをお勧めします。

 以上、フロント繋がりの「良かったこと困ったこと」でした。

fwss.hatenablog.com