fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

テレビ購入と設置のドタバタ談‥

テレビを妻のお母さんの新入所施設へ

 義母の入所施設が変わり、自宅にあったテレビを、部屋で使ってもらうことにしました。

 これまでは、見ておられなかったので、果たして使ってもらえるのかは、分かりません。個室になったことで、施設の方もテレビを勧められました。

 そこで、我が家の1台減ったテレビの替わりを、午後から買いに出掛けました。

2Kのテレビしか条件に合わず‥

 ダイニングのテレビの置き場所に、高さの条件があり、店員の方が「2Kのこのテレビしか条件に合わない」と、いうことで即決購入しました。

 妻とは、4Kのテレビも選択肢には入っていたのですが、テレビを置く場所の高さが57㎝しかなく、そこへ入るのは、展示してあるなかでも、その2Kのテレビしか無いとのことでした。

 店員さん曰く「4Kは、大きい画面でこそ、力を発揮する」と‥。それで、即決になったわけです。59,051円で、妻は「4Kとは違い安かった」と言っていました。

テレビの脚の取り付けで失敗‥

 そのテレビを持ち帰り、脚の取り付けで、左右を間違え、少し壊れてしまいました。妻が店員さんへ聞き、左右前後を確認し、ネジで締めて何とか取り付けることができました。「その失敗談もブログに書け!」と妻に言われ、渋々記載中です。

 さらに、その脚が、置き場所へギリギリ乗っている感じでした。まだ上下の隙間があったので、板台を購入しにホームセンターへ車を走らせました。

その板が大きすぎるとか‥

 買ってきたボードが大きく、「角が危ない!」ということで、そこへゴムカバーを取り付けたり‥、「アンテナのコードが付いて無い」とかで、古いテレビのコードを外して取り付けたり‥ と、ドタバタしました。

 設定は意外と簡単でしたが、ネットワーク設定で、接続する無線LANのアクセスポイントが見つからず、まだ設定ができていません。しかし、テレビは見れるようになりました。

 これからルーターの12桁の番号を探してみます。

 昨日のテレビ購入と設置のドタドタ談でした。

f:id:fwss:20210417184433j:plain

f:id:fwss:20210417184515j:plain