fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-17から1日間の記事一覧

車中泊旅で良かったこと困ったこと(6)

これまでの車中泊旅で、一番良かったこと、困ったことを書いてみます。 ●車中泊装備で良かったもの これまで車中泊旅をしてみて一番良かった装備を紹介します。 今のバンコン車へ「Turn Techi 回転台座」というオプションで、フロント座席の両方を、後ろ向き…

別府地獄めぐり・⑦血の池地獄(1):大分県別府市

別府地獄巡り ⑦ 血の池地獄(1) 別府地獄めぐり ①~⑦ の最後の⑦血の池地獄です。(1)~(4)まで掲載しようと思います。 ①~⑦まである地獄めぐりですが、近い場所でありながら、池の色や形態が、これだけ違うことにビックリします。何か仕掛けがあるのでは…

石見地方と柿本人麻呂(17)

「石見相聞歌」を検索してみると、このように書かれているものがあります。 石見の国と石見の風土の中で生まれ育った依羅娘子をこよなく愛し、ともに交わした歌は、雄渾で格調高くロマン溢れる歌「石見相聞歌」と呼ばれる作品群として万葉集の中に残されてい…

常栄寺雪舟庭④:山口県山口市

「えっさんのなつかし旅風景」は、いま2017年2月の「常栄寺雪舟庭」を巡っています。 1枚目の写真は、本堂の一室に飾られていた屏風で、「群馬図屏風」と言うのだそうです。 2枚目は、それを説明してあるモノですが、「‥雪舟の画風を受け継ぎ、発展させて…

室蘭:PANAMA 船が出港!

室蘭 PANAMA 船 おはようございます。 今朝は、昨日の船の出港や、海保船の動きからです。 4月12日に入港した「室蘭:PANAMA」表記の船が、昨日出港して行きました。入港時に、「木材運搬船」と書きましたが、そうではなかったかも分かりません。クレーンの…