fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バンコン車の給排水タンクを取り替えました‥

バンコン車:ファミリーワゴンSSの給排水タンクを小さいモノに交換しました。

 

車中泊などで使用する水が入ったタンクです。交換した経緯や理由をブログで記録し、残しておくことにしました。

 

車は「日産バネットNV200」をベースにした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。

 

取り替えた小さい型の給水タンクです。ハッチバックドアを開け、後部側の車外から撮した写真です。

 

車の購入時は、設置場所の上側にある座床を外し、給排水タンクを出し入れするようになっていました。

 

座床の上へ寝具や荷物を置いている時には、その座床が外せず給排水タンクの出し入れができませんでした。それを改善するためタンクの設置場所の後部側を開けられるようにし、そこからもタンクの出し入れができるようにしました。

 

これで後部側からタンクを出し入れ出来るようになりましたが、タンクと上側の隙間が狭いため給水ポンプの差し込みに手こずることがありました。

 

そこで今回、高さの低いタンクに取り替えました。右側の写真は大きさ比較で、これまで使用していたタンクより高さが低いことがわかります。

 

新しいタンクの上側のキャップを削って給水ポンプが差し込めるようにしました。

 

写真はキャップを閉め、これまで取り付けてあったフタやカバーを押さえとしてセットした様子です。

 

左は給水タンクをセットした状態です。右側は排水タンクの方も取り替えた写真です。排水タンクは、下側のノズルにホースをセットすることで、取り出さなくても排水処理ができるようになりました。


これで給水タンクの出し入れや、排水処理も便利になりました。

 

今後も使用しながら、さらに工夫や改良を加えていきたいと思います。