fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車旅の出発前にシュラフ等の載せ替えや車内を整理‥

2泊3日の車旅へ出掛ける予定を組んでいました。

 

今回は、ぼっち旅ではなく二人旅です。1泊は温泉宿、もう1泊は車中泊です。県の旅行支援もありました。

 

夜のイルミネーションを見てからでは、遅い時間になることから車中泊も組み込みました。

 

近場なので、旅とは云えないのかもしれませんが、心は旅気分です。

 

準備していたシュラフは、「嫌だ!」という人がいて止めることになりました。

 

また、「雑多な車内を何とかして!」という声もあって、車内を整理しました。そして、出発準備も行いました。

 

 

fwss.hatenablog.com

 

シュラフは止めて、袋状のプラケットを2つにしました。その上は羽布団に‥。その布団は、毛布の奧へ丸めて入れ込みました。

 

車内後部の天板上が見えるので、カバーを取り付けられるようにしました。

 

荷台の上下にカバーをして煩雑さの目隠しをしました。下側のカバーは、以前に作成したものです。

 

車内後部の左右の様子です。「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車なので、なかなかスッキリした感じにはなりません。


車中泊もすることからタンクへ水を少し入れて出発することにしました。給水タンクを出さずに上部から注入することにしました。

 

給排水タンクは上の座を取らなければ取り出せませんでしたが、以前、後部の黄色い丸部分を外せるようにしました。


タンク上から差し込んであるモーターポンプを外して取り出します。そのためには、少し座を上げ隙間をつくります。ストッパーを活用することにしました。

 

使用しない時のストッパーは、マグネットで貼り付けられるようにしました。今回はタンクを取り出さずに外から注水できるようにしました。

 

こうした準備を済ませてから小旅行へ出発しました。良い天気でした。