fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の「くつろぎスペース」づくり‥

先月の11月は、どこへも車旅をすることなく過ごしました。12月も中旬になり、やっと出掛けてきました。

 

車旅の時は、妻の車ではなく、「日産バネットNV200」を、ベースにした、「アネックス社」の「ファミリーワゴンSS」と、いうバンコン車を使います。

 

ただ、「寒波が訪れる」との「予報」だったので車中泊は、避けました。

 

コロナの方は、感染者数が県内でも、高止まり傾向なので、昼食や休憩は「出来るだけ車内で‥」と、考えています。

 

そんなことを踏まえ、車内の準備を行いました。「くつろぎスペース」づくりです。

 

後部座席を後ろ向きにセットしました。車中泊旅なら後部座席は、あらかじめフラットにして出発しますが、今回はこの態勢で出発しました。

 

後ろ向きにした後部座席から見た車内の様子です。足を伸ばしても寒くないように、ブラケットを後部の荷台下へ敷きました。

 

普段、機器置き用の荷台ですが、今回はそれに加え、テーブル代わりとして使いました。荷台へ向かって右後部には、レンジやポータブルバッテリー、そしてお宿へも持ち込むポータブルDVDを置いています。

 

荷台へ向かって左側の様子です。冷蔵庫などを置いています。昼食やデザート用に活用しました。お土産用にも‥。

 

後部のスライドドアを開け、車内を見た様子です。

 

運転席側から後部側を見た様子です。

 

荷台左下の側面にFFヒータのスイッチがあります。昼食中や休憩中、寒い場合に使用することを考えていましたが、使いませんでした。いつか使用した時に、別途詳しくアップしていきたいと思います。

 

最近では、車内の後部を「くつろぎスペース」として使用する機会が、ありませんでした。

 

使用してみて、考えさせられることも多々ありました。今後、工夫を加えていきたいと思います。

 

宿泊の方も、別途アップします。