fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内用のターンミニテーブルを作成・設置しました‥

次回の車で出掛ける準備を行っています。

 

行きの車へは2人で、帰りは3人で乗ることになります。行きは車中泊をする予定なので、それを踏まえた車内装備にする必要があります。多くは積めません。

 

通常のターンテーブルは、このところ使用していません。最近、後部の荷台から引き出せるボードを作成・設置したので、車中泊時には、それを使用しています。

 

今回は、通常のターンテーブルに付いている機具を利用し、ミニテーブルを作成することにしました。

 

これは、フロント座席でも後部座席でも、そして車中泊時にも、使用できるようにするためです。作成から設置までの様子をアップしたいと思います。

 

ミニテーブルを作成し、車内のターンポールへ設置した様子です。

 

考えていた幅のボードを購入し、自宅で長さを決めカットしました。

ポールを差し込む側の機具を外し、切断したミニボードの底へ付け替えました。

ミニボードの表面にマジックテープと、ステン板を貼り付けました。

ステン板が外れないようにダブルクリップで挟み、つまみ部分を外しました。

 

ドリンクホルダーの底へ、マジックテープを取り付けた様子です。

ドリンクホルダーをボードのマジックテープ側へ置くと固定されます。


マグネットシートとマジックテープを丸く切り抜いて、それを貼り付けた様子です。

ドリンクホルダーの底へ、マグネットが底になるように貼り付けた様子です。

マグネットが底のドリンクホルダーを、ステン板へ置いて固定した様子です。

 

ボードをポールに取り付け、助手席側の後部から運転席側へターンさせた様子です。

助手席を倒しミニテーブルをターンさせ、フロントのセンターへ固定した様子です。

 

車中泊時にドリンクを置いたり、就寝時の荷物置きなどに使用していきたいと思います。