fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの旅・白川郷④(岐阜県大野郡白川村)

なつかしの旅は、これまで、岐阜県大野郡白川村にある「白川郷」を巡っています。今回で④回目となります。 今回は、「世界遺産白川郷荻野合掌造り集落」を散策し終え、「であい橋」を渡って戻ってきたところです。 そして、到着時に入れなかった「合掌造り民…

つゆ入りです。天ぷらうどんに‥

昨日、冷蔵庫に、つゆ入りの「天ぷらうどん」がありました。 妻は、仕事なので、「昼にでも食べろ‥」ということなのでしょう。 一昨日、私たち地方では「梅雨入り宣言」が、行われたこともあり「つゆ入り」なのか‥? 「品名」を見れば「天ぷらうどんセット」…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ⑦(岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、「梅雨入り宣言」後、2日目の天気は、「雨」でした。ヒザの治療へ行きました。 今朝は、デッキの床が濡れています。でも「雨」は、降っていません。今日の天気は「曇り時々晴れ」と予想します。 …

なつかしの旅・白川郷③(岐阜県大野郡白川村)

なつかしの旅 は、岐阜県大野郡白川村にある「白川郷」のアップ(③回目)です。 写真は「世界遺産白川郷荻野合掌造り集落」を、散策している様子です。2020年10月のことです。 当日、駐車場へ到着したものの「合掌造り民家園」が、まだ開園していなかったた…

夕食に牛丼の具などが用意してありました‥

昨日、妻は昼前から午後8時過ぎまでの仕事だったため、夕食を作り置きしてくれていました。魚と餃子は、一昨日の残り物です。 小2の孫が、放課後児童クラブから、我が家へ歩いてきたので、作ってあった料理を食べさせました。 牛丼は、おかわり、そして食…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ⑥(岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、ほぼ一日「雨」でした。こちら地方は、昨日「梅雨入り」が、「宣言」されました。 今朝も、霧雨 のような「雨」が、降っていました。明るくなるにつれ、段々と雨音が聞こえるようになって…

なつかしの旅・白川郷②(岐阜県大野郡白川村)

なつかしの旅 の今回は、岐阜県大野郡白川村 にある「白川郷」の②回目になります。 始めに目指した「合掌造り民家園」が、まだ開園していなかったため「であい橋」を渡って、「世界遺産白川郷荻野合掌造り集落」を散策しました。 白川郷は、岐阜県内の庄川流…

我が家の紫陽花たちが今日の雨を喜んでいるように見えます‥

こちら地域では、今朝から雨が降り続いています。 この雨を庭や、海側スペースに咲き始めた紫陽花、そして、玄関まわりの花たちが、喜んでいるように見えます。 春先は、コタツと扇風機を交互に使うような気温変動でした。それなのに、もう梅雨のような雨に…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ⑤(岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気を「曇りのち雨」としましたが、雨は降らず予想は外れました。 今朝は、大雨ではないものの、既に小雨が降っています。止んだとしても晴れることは、ないような気がします。 さて、急に思いつ…

なつかしの旅・白川郷①(岐阜県大野郡白川村)

なつかしの旅は、前回、岐阜県郡上市にある、「ひるがの分水嶺」から、大野郡白川村にある「白川郷」を目指したところを、それぞれアップしました。 しかし「白川郷」へ到着したのが、夕方5時をまわっていたため、駐車場へ入場できませんでした。 入場を断…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ④(岡山県真庭市)

花追い旅 は、現在 岡山県真庭市 にある「蒜山ハーブガーデンハービル」を巡っています。 4月13日から15日にかけた 花追い旅 です。これまで、(1)島根県出雲市斐川町 菜の花 (2)島根県安来市伯太町 チューリップ (3)鳥取県西伯郡 とっとり花回廊 (4)…

昨日、我が家から見えた海側の様子‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、「曇り」のスタートでしたが、比較的早い段階から「晴れ」に変わりました。 今朝も、朝焼けも朝日も見えないスタートです。今日は、「曇り」から「雨」と予想します。 さて、今朝一のアッ…

なつかしの旅・ひるがの分水嶺③~白川郷~RVパーク飛騨まんが王国へ

なつかしの旅は、岐阜県郡上市にある、ひるがの分水嶺から白川郷を目指しました。 白川郷へ到着したのは、夕方5時をまわっていて、入場できませんでした。 もっと詳しく調べていれば、早く到着するようにしたり、別の道から町並みを見ることができたかも分…

今朝の薄ら朝焼け・お弁当・朝食・草花‥

今朝の私たちの様子と動き‥。 今朝、我が家から見えた空は、薄ら朝焼けでした。 昨夕、妻が娘に夕ご飯のおかずと、孫の弁当のおかずを渡しました。その料理の残りで、妻が今日の仕事へ持って行く弁当を作りました。ご飯は今朝、炊いたものです。 私の朝食で…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ③(岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、「曇り時々晴れ」といった感じでした。 今朝も、薄ら朝焼けで6時現在、日は差していないので、昨日と同じような天気でしょうか? さて、花追い旅 は、「蒜山ハーブガーデンハービル」です…

冷凍:鴨南蛮そばを温めて食べました‥

お昼に、冷凍の 鴨南蛮そば を温めました。 それだけでは味気ないので、山芋 をすって、カマボコ も切って、キザミネギ も入れて食べました。 炭火焼きした鴨肉、ねぎ入り と記されてあります。 日清のどん兵衛 のマークも‥。 日清食品冷凍 「冷凍」どん兵衛…

なつかしの旅・ひるがの分水嶺②(岐阜県郡上市)

なつかしの旅は、ひるがの分水嶺の(2)回目です。 検索してみると、このひるがの分水嶺は、標高875mで、大日ヶ岳から流れてきた水が、ここを分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれ流れていきます。‥ ‥その様子が判るように整備された公園で、国道156号線…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ② (岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は「晴れ」でした。黄砂に負けず、日が照っていました。 今朝は、朝焼けも現れず、朝日も顔を出していません。「曇り」でしょうか。 花追い旅 は、鳥取県東伯郡琴浦町 にある「一向平キャンプ…

コロナワクチン接種・ランチ帰りに買った煮魚弁当‥

昨日は、6回目になるコロナワクチンの接種後に、ランチへ行きました。 妻は、発熱も予想し、安静第一で「夕食は弁当にしよう!」と‥。こちらも弁当、嫌いではありません。 スーパーに入って選んだのは、「煮魚弁当(540円)」でした。 それに、娘からもらっ…

コロナワクチン接種帰りのランチ‥

昨日の昼に、予約確認してあった、コロナワクチン接種へ2人で行きました。6回目の接種です。その帰り、「応援チケット」も残っていたので、ランチへ‥。 「そば」か、「うどん」狙いで行ったものの、お店の外で待機中の人達あり‥。 「それなら値上がりした…

花追い旅:蒜山ハーブガーデンハービル ① (岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 ここ数日の天気の記憶が曖昧です。 昨日も「晴れ」は、「晴れ」だったのですが、黄砂のせいでしょうか?「快晴」といった感じではないので、「曇り」という印象になるのでしょうか? 今日も、同じ感じの…

ルーフキャリアへルーフデッキを取り付けました‥

ルーフキャリアへ、ルーフデッキを取り付けました 先日、オートキャンプを想定した準備や点検で、収納ボックスをルーフキャリアへ乗せてみました。 収納ボックスがプラで、ルーフキャリアの横丸バーが金属であるため、安定感がありませんでした。 そこで、ヒ…

なつかしの旅・ひるがの分水嶺①(岐阜県郡上市)

なつかしの旅は、ひるがの高原牧歌の里から、ひるがの分水嶺へやってきました。 同じ「ひるがの」という地名なので、調べてみると岐阜県郡上市高鷲町ひるがので、やっと出てきます。 このひるがの分水嶺は、標高875mだそうです。ひるがの高原牧歌の里が、1,0…

今日は朝焼け朝日でスタートです‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝、5時前に海側へ目を向けると、少し空が赤くなっていました。 雲間に朝焼けが見えました。5時半過ぎには、朝日が昇ってきました。 朝が明けるのが早くなったことを、実感します。ベランダに日が差…

わたしは、これで生ジョッキ缶を飲みました‥

昨日は妻は仕事でした。 魚屋さんで買ってきたのでしょう。 鍋に魚があるから、全部食べてもいい!と云って仕事に向かいました。 鍋を覗いてみると、10匹くらい入ってました。 これでスーパードライ生ジョッキ缶を飲みました。 【感動の<生>体験】アサヒスー…

なつかしの旅・ひるがの高原牧歌の里③(岐阜県郡上市)

なつかしの旅は、2020年10月に訪れたひるがの高原牧歌の里です。(3)回目のアップになります。 このひるがの高原牧歌の里は、岐阜県郡上市にあります。標高1,000mにある高原公園です。農業公園とも紹介してありました。 動物とも触れ合うことができ、子供さ…

花追い旅:一向平キャンプ場周辺に咲く花たち (鳥取県東伯郡琴浦町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、たまに日が差したものの、おおむね「曇り」でした。 今朝も、同じような感じがします。テレビでは「晴れ」と云っています。 さて、花追い旅 は、長らく続いた とっとり花回廊 から、「一向平キャ…

横長高低の収納ボックスを各キャリアへ載せてみました‥

現在、車旅をする際に、オートキャンプを加えても、良いような季節です。 しかし、妻が5月から6月前半まで、出勤が増えたり、他用もあったりで、出掛けられていません。 梅雨入りも、近付きつつありますが、点検や準備だけは、しておきたいと思います。 オ…

冷凍:マルちゃんの焼肉ライスバーガーを温めて食べました‥

冷凍庫に「マルちゃん」の「焼肉ライスバーガー」が入っていました。 199Kcaiと、とても低カロリーなので、昼ご飯にすることにしました。ちょっと体重を気にしています。 電子レンジ600Wで2分‥。できあがりました。 娘から、もらったタケノコを、妻が煮てく…

花追い旅:とっとり花回廊の花たち ⑭(鳥取県西伯郡南部町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は「晴れ」でした。遠くが霞んで見えました。 今日は、黄砂が飛来するそうです。太陽を隠して「曇り」に見えるかな? 花を愛でに、飛び出した 花追い旅 は、 とっとり花回廊 を巡っています。…