fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ちょっくら出掛けようということになり、その準備です。

妻と「ちょっくら出掛けようか!?」という話になり、その準備を始めました。

 

「ちょっくら出掛ける」というのは、車中泊で1泊にするのか?  2泊にするのか? 日程が未確定なので「旅」とは云えない気持ちを表しています。

 

車は、「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車のため、2人泊となると少し窮屈です。

 

なので、1人旅で使っていたものを降ろし、出来る限り車中泊スペースを確保する必要があります。基本的に1人で車中泊する時は車内で食事をしますが、2人泊の場合は、道の駅やサービスエリアで食べるようにしています。

 

先般、一人で車中泊旅をした時の車内の様子です。フロント座席の方から後部側を撮った写真です。左側の写真の青い部分はシュラフです。右側は最後部の荷台上です。

 

2人の車中泊対応で、サイドテーブルを降ろし、毛布生地でシュラフ風の布団を2つ載せました。右側の写真は、それにカバーをかけた様子です。この状態で出発することにしています。

 

  シュラフ風の毛布を丸めて後部へ押し込んだ様子です。左側は敷布で、右側は敷布の下のクッションマットです。

 

2人で車中泊をする時は、車内で食事することが少ないので、後部の荷台上へカバーを置いてスッキリさせました。しかし、食器類はそのまま載せています。

 

1人旅の車中泊では、車中食が多いため調味料ケースを載せて行きます。今回は2人の車中泊で車内が狭くなることから、これも降ろすことにしました。


今回は、必要最小限の調味料を2箇所へ分けて置きました。1箇所は、後部に向かって左側にある保冷庫の側面です。そこへ取り付けているケースに入れました。ケースはマグネットで留めています。使用しない時は、ミニカーテンで隠しています。

 

もう1箇所は、後部へ向かって右側にあるポータブル電源です。その側面へ取り付けているケースに入れました。このケースもマグネットで固定しています。使用しない時は、こちらもカーテンで隠しています。


現在、車高はルーフキャリアを付けているので、2m02㎝弱です。その上へ伸縮ハシゴを載せているため2m10㎝弱になっています。今回2m10㎝の立体駐車場利用も想定し、載せ方を変えて2m07㎝にしました。

 

旅の仕方に応じ車内の準備や、装備品を考えるのも、ワクワク感を高めてくれます。

 

今回、「ちょっくら出掛けて」、帰ってきたら、大半の荷物を降ろす予定です。こうした車内・車外バージョンを記録に残しておかないと、直ぐ忘れてしまいます。