fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の積載物を降ろし収納しやすくするために改善‥

今年1月には3泊4日、2月に入ってからは1泊2日で、ぼっち旅へ出掛けました。全て車中泊と車中食でした。

 

一人旅ということで、車内の運転席側の後部へテーブルなどを並べましたが、他のスイッチ類が使用できにくくなったり、少し不便に感じました。

 

後部の荷台上も煩雑になりました。そもそも荷台の上に、冷蔵庫・電子レンジ、そして2つのポータブル電源などを置いているためです。

 

そのうち2つのポータブル電源の置き場所を、荷台以外の場所へ収納できないか?  そうすることで、荷台上の煩雑さが改善できないか?  という思いが強くなりました。以前から、その場所については考えていました。

 

しかし、実施するとなると荷物や荷台を全て降ろしたうえで、取り外し作業を行わなければならないため、躊躇していました。

 

今回、その作業を行うことにしました。その様子を何回かに分けてアップしたいと思います。

 

前回の車中食と車中泊をした車内後部側の様子です。

 

今回、冷蔵庫・電子レンジ・ポータブル電源など全ての荷物を降ろし、設置していた荷台も取り外しました。その車内の様子です。

 

後部へ向かって左下に収納箇所があります。しかし、マットなどを敷いていると開けることができません。

 

マットを取って扉を開けた状態です。車中泊旅の時には、マットを敷くため、開かずの扉になってしまいます。

 

使いやすくするために扉を取りました。

 

今度は、後部に向かって右側の様子です。ここにも収納箇所があります。

 

こちらはマットを敷いていても、スイングして開きます。しかし、底が狭いため収納物が限られます。

 

スイングする部分を取り外した状態です。ここへポータブル電源などが、収められないか検討するためです。

 

今回は、ここまでとします。これからポータブルバッテリーを実際に置いてみたり、扱いやすくする工夫をしていきたいと思います。