fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

娘からの緊急電話連絡が昨日の朝コンビニ前より入りました‥

昨日の朝‥

いま、考えてみると整理できることなのですが、近くに住んでいる長女は、昨日早番の仕事で、ダンナ(娘ダン)は、前日から夜勤だったようです。そのため小学1年生の孫を朝早く、出勤途中に我が家へ降ろし、妻が朝食を食べさせてから、集団登校の集合場所まで連れていくことになっていました。このことは以前から連絡があり、承知していたことでした。

 

からの緊急電話が‥

その孫が、まだ我が家へいる時間に、娘から私のスマホへ電話が入ってきました。娘は高校生の孫の方も、出勤途中に学校へ送って行く道すがら、車のタイヤがパンクしたというのです。いま、コンビニの駐車場にいるので、職場へ乗せて行ってほしいと‥。

コンビニへ向かうとタイヤは‥

妻は、これから小1の孫を車で集合場所へ連れていくため、私がコンビニへ向かいました。到着すると2人がいました。タイヤはパンクというより破裂といった感じで、ボロボロになっていました。孫は、そこから高校が近いので歩いて向かいました。娘はコンビニの店員さんへ事情を話し、車を置かせてもらうことにしていました。娘を私の車へ乗せ、職場まで送って行きました。

 

 

夜勤明けの娘ダンがダイヤ交換を‥

娘ダンは、夜勤明け帰りにコンビニへ立ち寄り(お父さんにはタイヤを持ってきてもらい)、タイヤ交換をしてから、お父さんが娘の車を運転し持ち帰ったそうです。しかし、タイヤがボロボロになっていたので夕方、車を診てもらうため、ディーラーへ持ち込んだそうです。

ソース画像を表示

新しいタイヤに変えていなかった‥

ところで、なぜタイヤが破裂したかです。娘が車検へ出した折に、ディーラーさんから「タイヤ交換の時期にきている」と、話があったようです。そのため新しいタイヤは購入していたようですが、冬タイヤに履き替えてから、普通タイヤの交換(現ホイールに新タイヤをセット)をしようと考えていたようです。タイヤの老朽化に伴う今回の事態です。タイヤと一緒にホイールも購入し、早めに現タイヤを交換していれば、今回のような事態は起こらなかったと云えます。

 

ソース画像を表示

 

万全の安全対策を‥

今回の事態は、交通事故にならなかったり、他のドライバーさんや歩行者の方に危害が及ばなかったことはなによりでした。しかし、命に関わることであるため、普段から万全の安全対策や安全確認が必要です。それは、車旅によく出掛ける、私自身にも云えることです。先般、初めて使用したヒッチカーゴへの収納ボックスや、バッグの積み方・固定の仕方も安全第一で見直してみることにしました。

 

振り返り検証を大切に‥

このブログに記すことを通じて、安全や安心に関係することを振り返り検証することができます。車旅は私にとって楽しいことですが、その前提として安全対策を、さらに注視・強化していきたいと思います。