fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

RVパーク:道の駅阿武町(山口県阿武郡阿武町)

f:id:fwss:20210201125045j:plain

RVパーク道の駅阿武町(山口県阿武郡阿武町)

f:id:fwss:20210201125326j:plain

 山口県阿武郡阿武町の「RVパーク道の駅阿武町」です。良く使わさせてもらっている好きなRVパークであり、道の駅です。「日本海温泉・鹿島の湯」という温泉もあります。黒い車は旧車で、白い方は現車です。好きな道の駅であることから、この間、阿武町に興味をもってきました。

 「道の駅阿武町」と、町までの町名を名乗っていることに気概を感じます。それも、そのはず、「道の駅発祥の地」であり、萩市との市町村合併を拒み、阿武町が単独町制を堅持したことから新萩市は、飛び地(土地が繋がっていない)ができています。阿武郡は、阿武町だけになっていると思います。最近では、「イージス・アショア」のミサイル基地が、白紙撤回となったことでも有名です。

 道の駅は、朝、開店前から、地元の人の行列が、できているのを見たことがあります。お店あり、温泉あり、RVパークあり、海側の環境もよし、駐車場も広く、そこで全てが完結します。これを記しているうちに、行きたくなりました。でも遠いです。