fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「令和の米騒動」の最中に、おコメを求めて走った車中泊旅 ②‥

先々週、福岡県の行橋市にいる次女からラインが届いたことは、前回記したのですが‥。

 

あらためて、その内容は「おコメがいるなら、送ってもいいけど、旅行を兼ねて取りにこないか!?」と、いうものでした。その話へ乗って、先週の月曜日に自宅をぼっちで出発し、前回は下関までの様子を掲載しました。

 

この車中泊旅のタイトルを「『令和の米騒動』の最中に、おコメを求めて走った車中泊旅(5泊6日)」としました。今回で、回目のアップになります。計回くらいの「ダイジェスト」で、掲載したいと思います。

 

宿泊場所の内訳は、 RVパーク」で4泊、「サービスエリア」で1泊(仮眠)、計5泊6日の車中泊旅でした。1泊目は、山口県の阿武町にある「RVパーク道の駅阿武町」でした。

 

「RVパーク」とは、車中泊をする人達を対象に、快適に過ごせるよう整備された有料施設のことです。暑い最中の車中泊旅だったので、積み込んでいたポータブルエアコンの外部電源が必要でした。

 

本州山口県の下関と、九州福岡県の門司を、歩いて往復しました!?

 

下関市に到着し、両ヒザのリハビリも兼ねて関門トンネル人道を歩きました。そして、宿泊したのは「RVパークsmartあるかぽーと」です。ここは無人パークなので、事前予約(インターネット)が必要でした。

 

関門トンネル人道入口(山口県下関市) 2024年9月17日

浴場:満珠荘とRVパークsmartあるかぽーと(’山口県下関市) 2024年9月17日

壇之浦パーキングエリア(山口県下関市) 2024年9月18日

 

山口県下関市から、一挙に長崎県東彼杵町にある道の駅まで車を走らせました。RVパークの手続きを済ませてから、轟の滝公園へ行きました。そして嬉野温泉で入浴し「RVパーク道の駅彼杵の荘」へ戻りました。

 

道の駅彼杵の莊:そのぎのしょう(長崎県東彼杵郡東彼杵町) 2024年9月18日

轟の滝・不動明王尊(佐賀県嬉野市) 2024年9月18日

嬉野温泉シーボルトの湯(佐賀県嬉野市) 2024年9月18日

 

fwss.hatenablog.com