fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「令和の米騒動」の最中に、おコメを求めて走った車中泊旅 ③‥

このタイトルでの「ぼっち旅アップ」は、回目になります。

 

次女が住む街へ、コメを貰い行くのに合わせた、車中泊旅のダイジェスト版です。9月16日にスタートして、21日までの旅でした。

 

回目のアップは、山口県の阿武郡阿武町にある「RVパーク道の駅阿武町」から、同じく山口県下関市にある「RVパークsmartあるかぽーと」までの様子でした

 

回目のアップは、その山口県下関市から、長崎県東彼杵郡にある「RVパーク道の駅彼杵の莊(そのぎのしょう)」までの様子でした。

 

これまでの宿泊場所は、3日間とも「RVパーク」でした。「RVパーク」とは、車中泊をする人達を対象に、快適に過ごせるよう整備された有料施設のことです。

 

暑い最中の車中泊旅だったため、積み込んでいたポータブルエアコンを稼働させる外部電源が、どうしても必要だったからです。

 

山口県下関市から、一気に長崎県まで走ってきたのは、翌日「ハウステンボス」に行くためでした。

 

この日の朝は、車中泊した「RVパーク道の駅彼杵の莊(そのぎのしょう)」でゆっくりしました。この「パーク」が「ハウステンボス」まで、30分もかからない所にあったからです。

 

ハウステンボス長崎県佐世保市) 2024年9月19日

午後6時30分にイルミネーションが点灯!

 

午前中に入園して、昼には駐車場の車へ戻り、昼食をとりました。そして再入園‥。イルミネーションもゆっくりパチリして、「長崎自動車道」の「金立SA]へ向かいました。そこで休憩泊‥。それは、次回にアップします。

 

この「ハウステンボス」でパチリした風景は、今後「朝イチのアップ」で連載していきたいと思います。

 

本州側の地図です。赤線は行きのコース。緑線は復路のコースです。の丸囲みは、立ち寄った場所で、赤丸の囲みは、車中泊した場所です。

九州側の地図です。色線や丸囲みの意味は、本州側地図と同じです。

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com