fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「令和の米騒動」の最中に、おコメを求めて走った車中泊旅 ④

おコメを求め走っている車中泊旅なのに、まだ次女宅で貰うコメが出てきていません。 登場は、この旅の最終日です。

次女が住む街へ、コメを貰い行くのに合わせた、車中泊旅のダイジェスト版です。 9月16日にスタートして、21日までの旅でした。 これまでのアップを振り返ってみます。

回目のアップは、山口県の阿武郡阿武町にある「RVパーク道の駅阿武町」から、同じく山口県下関市にある「RVパークsmartあるかぽーと」までの様子でした

回目のアップは、その山口県下関市から、長崎県東彼杵郡にある「RVパーク道の駅彼杵の莊(そのぎのしょう)」までの様子でした。

前回の 回目は、長崎県佐世保市にあるハウステンボスでした。 昼前から夜まで1日中パチリした景色の一部を掲載しました。

今回は、そこから長崎自動車道「金立(きんりゅう)サービスエリア」まで車を走らせ、休憩泊をしました。 これまで暗くなってからは、運転しないようにしていたため、久々の夜運転でした。

そして、これまでの宿泊場所は、3日間とも「RVパーク」でした。 この「RVパーク」車中泊をする人達を対象に、快適に過ごせるよう整備された有料施設のことです。

暑い最中の車中泊旅だったため、積み込んでいたポータブルエアコンを稼働させる外部電源が、どうしても必要だったからです。

しかし、今回の「サービスエリアでの休憩泊は、外部電源がないため、積み込んでいるポータブル電源を活用しました。 これは、2時間半くらいしかもちませんが‥。

この日は、「ハウステンボス」から、午後10時前に「金立SA」に到着しました。 車内で遅い夜ごはんでした。

この日の朝(9月19日)「道の駅彼杵の荘」で買った「道の駅弁当」を食べました。

早朝「金立SA」の駐車場を見渡すと、数台の車しか駐まっていませんでした。

前夜は「サービスエリア」なので、エアコンの室外機は外に出さずに使用しました。

休憩泊開けの朝食です。ちなみに今回の車中泊旅では1度も外食はしませんでした。

朝、「金立SA(佐賀県)」をパチリして「平尾台(福岡県)」を目指しました。 途中「道の駅いとだ」へ立ち寄りました。 まだ朝早くて、オープンしてませんでした。

「金立SA」で休憩泊した翌朝、福岡県にある「平尾台」と予約していた「RVパークサンライズビーチながい」を目指しました。今回はそこまでの様子です。

平尾台」へ向かう途中に立ち寄った「道の駅いとだ」です。なぜか建屋には「おじゅごんち」と記されていました。調べてみると、金村神社のお田植祭が毎年3月15日(じゅうごにち)に行われていることに、ちなんでいるそうです。

福岡県北九州市の「平尾台」に到着しました。

平尾台」から行橋市へ移動し、入浴を済ませコインランドリーで洗濯しました。

洗濯後に予約していた「RVパークサンライズビーチながい」へ移動しました。

本州側の地図です。赤線は行きのコース。緑線は復路のコースです。の丸囲みは、立ち寄った場所で、赤丸の囲みは、車中泊した場所です。

九州側の地図です。色線や丸囲みの意味は、本州側地図と同じです。

次回は、「RVパークサンライズビーチながい」の様子などです。