fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潮風散歩の途中にお魚市場へ立ち寄ってみた!

昨日も整形外科医院へ行きました。 膝に電気を充ててもらい、終わってから 骨密度の測定をやってもらいました。 測定結果は、良好と言われました。 いつもなら、一旦帰宅して、潮風散歩こ と、自称リハビリ散策は止めて、短期の 一人旅へ出掛けることにした…

「横を失礼します」 と「 ダルマさんが転んだ」状態!

昨日、貨物船が入港してきました。 いつも思うのですが、長い船になればなるほど 後ろ姿と、前向き姿と、そして真横の姿との格 差の大きさ感じます。 大きさの違いは、船同士と比べても分かります。 3船、縦に並べてみました。 その後は、「横を失礼します…

バラ・香澄:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 なかかか立ち寄れなくなっていること、 本当に申し訳ありません。できるだけ 出掛けていきたいと思います。 今朝は、曇りのような感じです。 路面が濡れています。 こんな時は、花でのご挨拶にさせて、い…

のどぐろスープ! お上品な方は真似しないでください!

妻は、今日3時半から8時半まで仕事です。 腰もまだ完治とは言えないなか、夜ご飯の 準備をしてくれていました。 この場を借りて心よりお礼申し上げます。 一方、私は健康診断へ向け禁酒とダイエッ ト中のため、昨日食べなかった料理も敬意 を払い、並べて…

今日も通院と潮風散歩!

今日も整形外科医院へ行きました。 まず、いつも通り膝と脹ら脛へ電気を充てて それから、診察を受け、関節腔内注射(ヒア ルロン酸)を打ってもらいました。 そして、薬と湿布も受け取って帰りました。 自宅で軽食をとって、日課となりつつある、 潮風散歩…

小豆島の旅(18):香川県小豆郡

えっさんのなつかし旅風景は、小豆島を 巡っています。 今回は、道の駅小豆島オリーブ公園です。 小豆島は、日本におけるオリーブ発祥の 地でもあります。 道の駅小豆島オリーブ公園(香川県小豆郡) 2018年3月 道の駅の建屋

日の目を見てほしい! 海の仕事!

昨日、正面の海を見ると大きなクレーン船が 近づいてきました。 これは、沖合からの荒波浪を防ぐ、防波堤の 整備工事に関係するクレーン船です。 今回は、以前、消波ブロック(テトラポッド) を海中に仮置きしていたのを、引き揚げに来 たようです。 船体を…

夕焼け空に鳶が舞う! おはようございます。

いま、朝の5時を少し回ったところです。 おはようございます。 まだ、真っ暗な空です。 きのう の夕焼けで、今朝のご挨拶をします。 その夕焼け空には、鳶が舞っていました。 そうこうしているうちに雨も降ってきました。 通り雨って言うんでしょうか? と…

大学や美術館の周辺を潮風散歩!

一日ぶりに整形外科医院へ行きました。 今日も膝や脹ら脛に、電気を充てましたが、 通院1週間となり、薬も今日までのため、明 日は先生に看てもらうことになりました。 帰宅し軽食をとり、潮風散歩こと、リハビリ 散策へ向かいました。 今日は、大学や美術館…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(63)

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 このロードは、鳥取県境港市にあります。 今回の妖怪ブロンズ像は、麒麟獅子(き りじし)と、方相氏(ほうそうし)です。 麒麟獅子(きりじし) は、鳥取県や兵庫県に伝わる民族芸能です。 獅子舞の一種だが、麒麟…

小豆島の旅(17):香川県小豆郡

えっさんのなつかし旅風景です。 小豆島の旅が続いています。 この写真を見て、二十四の瞳映画村の 渡し船の案内プレートがでてきたり、 一番最後に旧車の姿があります。 この近くで車中泊をして、早朝の散策 (ウォーキング)中に撮ったものだと 思われます…

えっさんシーサーはピースをしているものの‥

おはようございます。 今日のこちらの天気は、晴れのようです。 えっさんシーサーは、朝からピースをしている ものの今日の天気のような晴れ晴れとした笑顔 がありません。 今月1日からの禁酒は27日目‥。カレンダーに赤 ○ が続いています。禁酒だけでなく、…

おやすみなさい!そして、おはようございます!

夕焼けが照らすのは、鳶ではなく て、イソヒヨドリだと思います。 港の灯りと夕焼けがコラボ中‥。 島のような雲が、島の背後に回っ ています。 上空の雲が私たちに × を出してい ます。なんでだろ~? お風呂の小窓から見えた港の灯り ‥。 黄金色の半月が、…

今日の潮風散歩は漁港を歩いてみた!

今日、整形外科医院はお休みです。 リハビリの潮風散歩には出掛けました。 毎日、同じコースなら飽きるので、今 日は漁港を歩いてみました。 スタートしたら直ぐに止まれ! 止まれ! は、車でした。 帰りに、歩いたコースが、一望できる 道の駅に寄って帰り…

二階のベランダへネットを取り付ける!

以前、ベランダの目隠しネットを求めに、ホー ムセンターへ足を運びましたが、目的のサイズ がなかったため、通販で頼みました。 そのバルコニーネットという商品が、午前中に 届いたので早速、取り付け作業を行いました。 これは、プライバシーを守りながら…

三方五湖レインボーライン山頂公園のフォトスナップ(2)

三方五湖レインボーライン山頂公園の フォトスナップは、(2)回目になり ます。福井県です。 カテゴリーは、フォトスナップなので、 写真中心の掲載にします。

何気ない休日! 朝の風景を切り撮る!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は今月最後の日曜日です。 その何気ない休日! 我が家から見た朝の風景を切り撮 ってみました。 冷凍うどんを除いては今朝撮った 写真です。 今日も楽しく過ごしましょう! ◆ 旅福さん の 酔っぱらい…

長女夫婦宅の庭を見に寄ってみた!

今日、11時頃、整形外科医院へ行き、その帰り に長女夫婦宅の庭を見に寄ってみました。 今日、長女夫婦は、下孫の運動会で留守です。 それを知っていて、立ち寄ったのは、庭に人工芝 を張ったと言うので、それを見るだめです。 人工芝は、大部分が敷かれて…

今週の通院は皆勤賞! 潮風散歩は明日に掛ける橋!

今週は、祭日が多かったため、今日の土曜 日を含め、通院4日目で皆勤賞です。 おもむろに待合室の花を撮り、今日も膝へ 電気を充てもらい、脹ら脛へもリクエスト しました。 帰宅しての昼食は、昨日残しておいた、お かずとサラダを食べて、それから今日の潮…

レコードを探してみた!

最近、音楽の記事を何回か書いたこと から昔のLPやEPレコードを、探し てみることにしました。 中学・高校時代に少ない小遣いや、バ イト代で、買い求めた記憶があります。 高校の同級生が、ビートルズにハマっ ていて、全てのLP版を持っていると のこ…

美味しかったカレイの煮付け!

昨日は、妻が午後3時半から仕事のため 夕食が作り置きしてありました。 来月の健康診断を目指して、今月1日か ら、禁酒とダイエット中です。 23日は、自宅からお墓まで、24日は港の 散歩も始めました。 目標にしている体重に近づかなければ、 健康診断は延…

寝坊の朝の景色!

おはようございます。 いつもの朝焼けの絶頂時間を過ぎた 寝坊の朝の景色です。 寝坊とはいえ、白い月がまだ高い位置にありました。 朝日がクレーンや斜張橋を照らしています。 朝日で山に陰陽が現れています。 野焼きでしょうか? 煙が立ち込めています。 …

今日も元気に病院へ!そして潮風散歩!

今日も元気に整形外科医院へ行きました。 私は膝で、妻は腰のため、口は元気です。 今日は、膝に電気をあてるだけでした。 帰宅して、昼食に野菜サラダとアンパン、ゆで タマゴを食べて、散歩へ出掛けてみることにし ました。 勿論、膝にサポーターをして、…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(62)

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 この水木しげるロードは、鳥取県境港市 にあります。 今回は、妖怪ブロンズ像ではなく、妖怪 神社です、 そして、御身体の目玉石です。

小豆島の旅(17):香川県小豆郡

えっさんのなつかしの旅風景 は 小豆 島の旅 が続いています。 二十四の瞳映画村 から 地蔵埼灯台 へ 足を延ばしました。 3回目となる 小豆島の旅 を、いける 所は巡っておこう! という心境だっ たように思います。 ここは さぬき百景 の 地蔵埼灯台 です…

バラ・レッドクイーン:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらの6時現在の正面を見ると雲が多い空 になってますね~。 休日明けですけど、もう一日やり過ごせば、 週末です。 さぁ~て‥、ボチボチ、いきましょうか~! こんな日は、花でスタートです。 よしう…

何気ない一日が終わって行く!

午後から娘と下孫が、やってきました。 その孫は、5人いる孫の中で一番小さい孫 です。保育園に行っています。 始めは、親子でオセロをやっていましたが、 時間をもてあまし、浜辺へ出ていきました。 海で濡れてしまった孫は、一番風呂へ入り、 帰っていき…

三方五湖レインボーライン山頂公園のフォトスナップ(2)

三方五湖のレインボーライン山頂公園 は、福井県になります。 山頂公園の様子や、そこからの眺望‥、 連載をはじめました。

朝食は軽食に‥ 血圧は、まあまあ。

健康診断に向け、誰かはパン抜きだそうですが こちとらは、ご飯から、パン風な感じが増えて います。 とは言っても、これまで晩酌をする時には、ご 飯は食べていませんでした。 朝も現在は、朝食というより、軽食という域に 入っています。 観念論では、いけ…

秋分の日の朝、行ってきた、そして聴いた音楽‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 まだ、月が見えます。 そんな時間です。 整形外科医院へ通院し始め、膝や脹ら脛の調子が 随分良くなったように思います。 洗濯機のスイッチを入れパンをほおばりました。 それから、久々に歩いてみよう!…