fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

日の目を見てほしい! 海の仕事!

昨日、正面の海を見ると大きなクレーン船が

近づいてきました。

 

これは、沖合からの荒波浪を防ぐ、防波堤の

整備工事に関係するクレーン船です。

 

今回は、以前、消波ブロック(テトラポッド

を海中に仮置きしていたのを、引き揚げに来

たようです。

 

船体を見ると、TODOROKIと書か

いて、轟組という高知県に本社がある会社

船のようです。

 

こうした海の仕事は、人の目につかないため

もっと日の目を見てほしい! と思います。

 

しかも、今回の消波ブロックの引き揚げは、

潜水士さんが、海中から上がってこられる様

子が見えました。

 

海上だけでなく、海中の仕事で、もっと見え

ない訳で、本当に知ってもらいたい光景です。

 

クレーン本体の後には、高知県の鳥と思われ

る やいろちょう が、学生の手で描かれたよ

うです。

 

この春には、添付したいと思いますが、停泊

中のクレーンに鯉のぼりを上げられるなど、

地域に根ざしておられる姿勢が、伝わってき

ます。

 

そのお仕事の傍らには、釣り人や鳥の姿が、

ありました。

 

f:id:fwss:20210928093841j:plain

f:id:fwss:20210928094022j:plain

f:id:fwss:20210928093451j:plain

f:id:fwss:20210928095209j:plain

f:id:fwss:20210928095430j:plain

f:id:fwss:20210928095645j:plain

f:id:fwss:20210928095931j:plain

f:id:fwss:20210928095821j:plain

f:id:fwss:20210928100059j:plain

fwss.hatenablog.com