fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

コンテナ船は昨日から一泊二日‥、そして出港‥

昨日の午後からコンテナ船が、入港してきました。私が座っている場所から、その姿が見えました。

 

少し霞んでいたり、「夕方には出港していくのだろう‥」と、カメラへ収めることはしませんでした。

 

すると夜、クレーンに灯りが‥。このクレーンの正式名称は、「ガントリークレーン」と云うのだそうです。

 

その「ガントリークレーン」の灯りが、綺麗だったので、ついパチリ‥。もう薄暗くなっている空には、夕焼けも‥。これもパチリ。

 

今朝、雨がパラパラと落ちるなか、窓際へ近付いて港を見渡すと、コンテナ船は、まだ碇泊していました。

 

1泊2日です。船員さんは、車中泊ならぬ船中泊‥。そのコンテナ船が、朝8時半過ぎに、霞む中を出港して行きました。

 

雨も止む気配はありません。手前の海浜は、波が無く穏やかです。海面と同じくらい穏やかに、自宅で過ごすGWです。