fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

夕焼け空に鳶が舞う! おはようございます。

いま、朝の5時を少し回ったところです。

 

おはようございます。

 

まだ、真っ暗な空です。

きのう の夕焼けで、今朝のご挨拶をします。

 

その夕焼け空には、鳶が舞っていました。

そうこうしているうちに雨も降ってきました。

通り雨って言うんでしょうか?

 

ところで、皆さまは、鳶のことを、どう呼ば

れていますか?

トビですか?  トンビですか?

 

ところによっては、もっと違った呼び方もあ

のかも分かりません。しかし、あまり、好

れている鳥ではないように思います。

 

その「鳶」が、中学校の校歌にでてきました。

歌詞の読み方は、トビでした。

 

話は変わりますが、「鳥の目」という表現が

あります。その意味は分かっては、いるつも

りですが正確を期すため検索してみました。

 

鳥の目とは、空を飛ぶ鳥のように、物事を高いところから俯瞰(ふか

ん)する目です。虫のように近い場所だけ見ていては分からないこと

も、高い所から広く見渡すことで、複合的に理解することができます。

物事を総合的に見る目といえるでしょう。とありました。

 

普段、目の前の出来事を、とかく虫の目のよ

うな見方になりがちです。コーヒータイム

もとりながら、俯瞰的に見直してみること

大切なことと思います。

 

遠くからでは、見えないこともあるので、虫

の目、鳥の目の両方を駆使したいものです。

 

今朝、あさやけは、姿を現しませんでした。

 

f:id:fwss:20210928055101j:plain

f:id:fwss:20210928055322j:plain

f:id:fwss:20210928055500j:plain

f:id:fwss:20210928055708j:plain

f:id:fwss:20210928055834j:plain
f:id:fwss:20210928055921j:plain

f:id:fwss:20210928060048j:plain