fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-01から1日間の記事一覧

昔の貨物列車色のコンテナ船

これまでのコンテナ船とは違う船に見えました。 今朝早く入港してきましたが、昼までには出港していきました。 コンテナの色が、昔の貨物列車のような感じに見えます。 コンテナの彩りは、決してカラフルとは言えず地味です。 地味でもいい。操縦が上手だか…

クロサイ と カメたち:生き物スリーズ

「動物など生き物シリーズ」です。 この、新たな「カテゴリー」を立ち上げてから4回目です。 「クロサイ」と「カメ」たち です。 「クロサイ」は、長寿世界新記録 推定50 サイ の「ハナ」さんだそうです。 ご覧いただき、長寿にあやかって くだ サイ ! …

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(9)

鳥取県境港市の「水木しげるロード」です。 そこに立ち並ぶ「妖怪像」で、今回は「たにぐく」と「八岐大蛇」です。 「たにぐく」とは、「多邇具久」と書き、日本神話に登場する神だそうです。谷蟆、谷蟇の字をあててヒキガエルを指すのだそうです。 「八岐大…

鯉のぼりが船のクレーンに泳ぐ!

今朝、入港した コンテナ船 が出港中なので、窓際まで行くと、左岸の クレーン船 に「鯉のぼり」が、泳いでいる姿が見えました。今まで見たことのない場所での「鯉のぼり」です。 クレーン船の本体には、「TODOROKI」とあり、クレーン本体の方には、…

萩城跡と城下町(4):山口県萩市

山口県萩市の 萩城跡と城下町 です。 写真は、萩城跡の石垣 と、屋敷へ向かう 通り です。 最後の写真は、「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋(きゅうあさもうりはぎやしきながや)」です。 萩城跡(山口県萩市) 2017年2月

操縦上手なコンテナ船が入港!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 GW2日目の朝です。 今日一日をどのように、過ごされる予定ですか。 私は、何も予定をたてていません。 こちらは本格的な雨です。 今朝、5時に洗濯機のスイッチを入れ 二階に戻り、パソコンへ向かうと、…

花園を巡りました!(19)

4月のはじめに、一人旅で訪れた時の写真です。 ①世羅高原農場は、4月中旬より、「桜」から「チューリップ」に変わっています。 5月に入りました。今年も3分の1が終わったことになります。 ずうっと、この間、コロナですけれど、何かを蓄積したり、新た…