fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

食洗機がストップした影響が早速食卓に‥

一昨日、「食洗機が途中でストップした!」と妻が‥。昨年10月にも故障したことを思い出しました。

 

その時は、「ヒューズ」と「排水ホース」を取り替えてもらい直りました。あれから4ヶ月余りでまた故障です。

 

買い換えてから14年くらい経っているので、もう限界か~。メーカーの方に見てもらいましたが、やはり前記したよ回答でした。

 

前回の修繕では、2万円以上かかったため、買い換えすることで、その方へ伝えました。

 

あとで「新たな食洗機の備え付けは、25日くらいになる」という連絡が入ったようです。

 

その「食洗機」がストップした影響が早速夕食に‥。現在も孫が大学受験の二次試験へ向け、我が家で合宿中のため夕食は3人で食べています。

 

妻が料理を皿に小分けせずに、ワンプレートでオードブル形式にしました。食器類の手洗いを少なくするためです。

 

食事を終え、「食洗機のコンセントを入れ直してみたら、なんと動き始めた!」と階段を駆け上がってきました。

 

新しい「食洗機」が設置されるまで「今の食洗機が使えそうなので本当に助かった」と‥。

 

しかし、完璧な動きではないようです。なので買い換えの話は、そのまま進めることにしました。

 

必需品の家電ではありますが、それぞれ寿命がやってきて、年金生活者にも容赦なしです。次の食洗機も「18万円くらいかかる」とのことです。

 

しかも、我が家の「食洗機」の上にある「電子レンジ」、その上へ置いている「オーブントースター」も調子が悪いのです。縦系列の家電が全滅の様相です。

 

さらに、手前の「冷凍冷蔵庫」のドアランプもウルトラマンのカラータイマーのようにピカピカ点滅しています。我が家の財政危機も知らせているようです。

 

 

 

fwss.hatenablog.com