fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

浴室のシャワーホースが漏れ出し交換です‥

浴室のシャワーから、水が漏れるようになりました。どこから漏れるのか、シャワーヘッドを外してみたり‥。

 

ビニールテープも、巻いてみたりしましたが、どうも蛇腹ホースからだと思われます。

 

しかし、シャワーの湯水が、ワンタッチで出し止めできない形式だったため、風呂掃除に使っているだけでした。

 

なので、そのまま使っていたものの、風呂掃除でも漏れる水が、体にかかったりするので、ホースの根元から、丸ごと交換することにしました。

 

使い易くするため、シャワーヘッドに、ボタンが付いていて、湯水がワンタッチで出し止めできるモノにしました。

 

お願いした、シャワーヘッドとホースが届き、今日8月9日に取り付けてもらいました。まだ請求書は、来ていませんが、カタログでは、3万数千円‥。

 

以前のシャワーヘッドとホースです。

 

以前のシャワーヘッドです。水勢の強弱調整はできましたが、出し止めがヘッドでは、できませんでした。

 

ホースにビニールテープを巻いてみましたが、水漏れは止まりませんでした。

 

シャワー水の出し止めは、下掲の左側のノブで行うようになっていました。ノブを回して出し止めするので、使い勝手は良くありませんでした。

 

新しいシャワーヘッドです。

 

ホースからの水漏れだったため、ホースごと交換しました。

 

下掲は、水の出し止めをする、シャワーヘッドに付いているボタンです。これで、シャワーの使用機会が増えるでしょう。

 

これで何回目かの水難解決です。

 

先日「水難」のブログ記事のアップ後、庭の水道ホースで、水を出しっぱなしにしてしまい、庭が水浸しに‥。

 

妻から「これこそ、水難だろ~!」と叱られました。とんだ災難でした。

 

さらに、今朝、客間のエアコンが効かないことが判明! 災難は続いています。 

 

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

 

fwss.hatenablog.com