fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今年のテーマ 「健康・安定・安心・安全」その ④:飲料水 & 食料

緊急用の飲料水と食料を車へ積んでおくことにしました。

 

年末年始に、「2024年の目標」などを考えていると、元日に「‥能登半島地震」、そして2日には「羽田航空機事故」があったことから、テーマを「健康・安定・安心・安全」とすることにしました。

 

1月1日に、車で避難した時に感じたことがあります。津波警報のなか車で避難する際、近所に「高い箇所」で「広い駐車場」があり、しかも「トイレ」があるという場所は、以外と少ないということでした。

 

我が家で一番心配なのは、地震津波です。道路などに被害がない場合は、今回のように「車で避難しよう」と話し合っています。しかし、今回は慌てて逃げるだけで精一杯でした。地震は無かったのに‥。

 

そこで、車内へ寝具を積み込んでおくことにしました。そして、簡易トイレも載せました。今回は、少しの飲料水と食料も準備しました。

 

これは、定期的な載せ替えが必要です。コンビニさえ開いていれば、問題ないのですが、万が一の準備です。

 

 小型の水タンクを車へ積み込みました。数日で入れ換える必要があるので、出し入れしやすい場所へ置くことにしました。

 

カップ麺を4食分(2人で2食分)を車載の電子レンジ内へ入れておくことにしました。

 

お湯を沸かす伸縮式のケトルを積んでおくことにしました。電源はサブバッテリーと、2つのポータブル電源も設置してあります。

 

調理ができるクッカーなども常設しておくことにしました。

 

ポータブルガスコンロや、IHクッキングヒーターも積載しています。

 

飲料水と食料については、適時交換が必要です。また車のガソリンも満タンにしておくなど、普段からの準備を習慣づけていきたいと思います。

 

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com