fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今年のテーマにした「健康・安定・安心・安全」その ②:防寒用寝具

車内へ毛布やシュラフを積み込んでおくことにしました。

 

年末に新年の抱負や目標などを考えていましたが、元日の「‥能登半島地震」で、今年のテーマを「健康・安定・安心・安全」とすることにしました。

 

こちら地域でも、1日1日は「津波警報」で、避難の呼び掛けがあり、ビックリしました。自宅の裏が海浜だからです。

 

地震の揺れそのものは感じませんでしたが、私たち地域でも日本海側なので「津波予想は、最大で5m」との情報でした。

 

しかも、近くの防災拡声器や防災メールで「避難指示」があり、少し慌てました。車で道の駅へ避難することにしました。

 

結局、私たち地域への津波到達時間は、午後6時で津波の高さは20㎝ということでした。それを聞いたのちに帰宅しました。

 

実際に地震被害も発生し、津波ということになると、ほとんど何も準備できず、避難するということになると思います。今回でも慌てたくらいなので‥。

 

元旦には、車から毛布や布団を降ろしていたので、日頃から積み込んでおく必要があると感じました。

 

今回、それを積み込んだ様子で「健康・安定・安心・安全」その②です。

 

車はファミリーワゴンSSというバンコン車で、車中泊もできるため災害避難にも、活用したいと思います。

 

現在車内には、敷きマットとカバーは、セットしていました。

 

今回、袋状の毛布を荷台下へ丸め、積み込んでおくことにしました。

 

自宅からの避難は2人になるため、もう1つ袋状の毛布を積み込みました。


掛け布団としてシュラフも、積んでおくことにしました。

 

まだまだ、避難するとなると十分ではありません。

 

今後も「健康・安定・安心・安全」に関する準備をしていきたいと思います。