年末年始に、「2024年の目標」などを考えていました。昨日の「‥能登半島地震」があったことから、テーマを「健康・安定・安心・安全」とすることにしました。
こちら地域でも、昨日は「津波警報」で、避難の呼び掛けがあり、ビックリしました。自宅の裏は、直ぐ海浜だからです。
普段から妻とは、「近くに山も川も無いので、心配なのは地震と津波」だと、よく話していました。
昨日は、地震は感じませんでしたが、私たち地域でも「津波予想は、最大で5m」との報道でした。
防災拡声器での「避難指示」で、少し慌てました。連泊中の孫と3人で車へ乗り込み避難することにしました。
避難場所は、高い所を通る高規格道路へ隣接する、道の駅にすることにしました。
車を駐め、車内のテレビを見ていると、当地域への「津波到達時間は1時間後」ということで、若干の余裕ができました。
車内で待機していると、次第に車が集まり始め、海を眺める人が多くなってきました。
これでは、身動きがとれなくなると判断し、5m以上ある別の場所へ移動することにしました。
その場所の近くに、たまたまトイレがありましたが、標高があり、車が駐められ、トイレもあるという場所は、そう多くないことを実感しました。
しかも、地震の被害が大きい場合は、徒歩で避難しなければならことも想定しておく必要があります。近くで少し高い所といえば、神社しかありません。階段を上がらなければなりません。
両ヒザが、まだ完治していないので、日頃から軽度の運動や、体重を落とすことも実践していく必要があります。
そんなことを感じた、昨日のできごとでした。北陸のみなさまには、一日も早い「安心・安全」な日が、訪れることを願っています。
結局、私たち地域への津波到達時間は、午後6時で20㎝ということでした。それを聞いて帰宅しました。