fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今年のテーマは、健康・安定・安心・安全! その ①

年末年始に、「2024年の目標」などを考えていました。昨日の「‥能登半島地震」があったことから、テーマを「健康・安定・安心・安全」とすることにしました。

 

こちら地域でも、昨日は「津波警報」で、避難の呼び掛けがあり、ビックリしました。自宅の裏は、直ぐ海浜だからです。

 

普段から妻とは、「近くに山も川も無いので、心配なのは地震津波」だと、よく話していました。

 

昨日は、地震は感じませんでしたが、私たち地域でも「津波予想は、最大で5m」との報道でした。

 

防災拡声器での「避難指示」で、少し慌てました。連泊中の孫と3人で車へ乗り込み避難することにしました。

 

避難場所は、高い所を通る高規格道路へ隣接する、道の駅にすることにしました。

 

車を駐め、車内のテレビを見ていると、当地域への「津波到達時間は1時間後」ということで、若干の余裕ができました。

 

車内で待機していると、次第に車が集まり始め、海を眺める人が多くなってきました。

 

これでは、身動きがとれなくなると判断し、5m以上ある別の場所へ移動することにしました。

 

その場所の近くに、たまたまトイレがありましたが、標高があり、車が駐められ、トイレもあるという場所は、そう多くないことを実感しました。

 

しかも、地震の被害が大きい場合は、徒歩で避難しなければならことも想定しておく必要があります。近くで少し高い所といえば、神社しかありません。階段を上がらなければなりません。

 

両ヒザが、まだ完治していないので、日頃から軽度の運動や、体重を落とすことも実践していく必要があります。

 

そんなことを感じた、昨日のできごとでした。北陸のみなさまには、一日も早い「安心・安全」な日が、訪れることを願っています。

 

結局、私たち地域への津波到達時間は、午後6時で20㎝ということでした。それを聞いて帰宅しました。