緊急用のトイレ&チェアを車へ積んでおくことにしました。
年末年始に、「2024年の目標」などを考えていると、元日に「‥能登半島地震」、そして2日には「羽田航空機事故」があったことから、テーマを「健康・安定・安心・安全」とすることにしました。
1月1日に、車で避難した時に感じたことがあります。津波警報のなか車で避難する際、近所に「高い箇所」で「広い駐車場」があり「トイレもある」という場所は、以外と少ないということでした。
そこで、今回はトイレ関係で、以前購入していた「緊急用」の「トイレ&チェア」を、車へ積み込んでおくことにしました。
▼ 車が小さいので、折り畳みの「緊急用トイレ&チェア」です。
▼ アウトドアの椅子としても使用できます。
▼ 座部分をめくると穴が開いた状態になります。
▼ 汚物ビニール袋と凝固剤です。
▼ 汚物ビニール袋を椅子にセットした状態です。
▼ 説明書と10回分の汚物袋・凝固剤を一緒にビニールバックへ入れています。
▼ 車内の後部座席の足元へセットした様子です。凝固剤で固めたあと密封して可燃ゴミで処理できます。
▼ 車外のハッチバック下へ置き、取り付けカーテンを降ろした様子です。
▼ カーテンは取り付けたままでハッチバックドアのメッシュ袋へ入れた様子と、椅子を荷台下へ収納したところです。
調べてみると使用後は、凝固剤で固め密封して可燃ゴミで処理できるようです。