fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-09-04から1日間の記事一覧

バラ・プレイ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にあるよしうみバラ公園のバラで 名前はプレイだそうです。 ネームプレートの下側には、アンネのバラ改良 品で、別名は「祈り」だそうでず。 明日が、晴天で良い日となるよう祈りながら、 眠りにつきたいと思います。 おやすみなさい。

道の駅:越前おおの 荒島の郷 4(福井県大野市)

福井県大野市にある 道の駅越前おおの荒島の郷 です。 今回が、連載の最後になります。 この 道の駅越前おおの荒島の郷 には、RVパーク が併設されていました。 RVパーク とは、車両を乗り入れて車中泊、または使用エリア内で、テントを張って宿泊できる…

お昼は、ぶっかけ皿そば!

お昼は、ざるそばではなく皿そば! お昼は妻が、ざるそばを湯がけば食べられるように、 あれこれ準備をしてくれていました。 名城の生ざるそば です。 しかし、お蕎麦屋さんのようなザルの器がないので、 ぶっかけ皿そばにしました。 やまいも、かまぼこ、ネ…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(58)

鳥取県境港市にある 水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 を紹介しています。 1回の記事で、ほぼ2像ずつ紹介してきて、(58) 回目になるので、その多さがお分かりと思います。 今回は、川猿 と 土曜坊主 です。 川猿 は、静岡県の榛原郡に伝わる妖怪だそ…

お寺の三門修復費が‥

800万円弱の三門修復費! 先般、お寺の護持会の役員会へ出席しました。 三門の修復と修復費について話し合いを行いました。 老朽化が進み、台風の影響もでている三門です。 使える瓦は再利用しても、800万円弱の修復費が 必要との業者見積もりでした。 木…

今朝の空には暗雲が垂れ込める! しかし‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 数日、朝焼け朝日、夕日夕焼けは見ることができていません。 それどころか、今朝の空には暗雲が垂れ込めています。 そんななかでも鳥が‥ 段々と青色の空が見えてきました。 週末を鳥のように楽しみましょ…