fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

エンジン停止時のFFヒーター使用で画面を見やすく‥

前回の「ぼっち車中泊旅」で、夜は外気も車内も冷え込み、「FFヒーター」を使用しました。

 

使用した「FFヒーター」とは、エンジン停止中でも車内を暖めることができる燃焼式ヒーターのことです。

 

今回、その「FFヒーター」を使用するにあたり、コントロールパネル(スイッチ画面)部分が見えにくく、タイマー設定はできませんでした。

 

暑くなると、起きてスイッチを切るといったことになってしまいました。

 

その「見えにくい」というのは、老眼とパネル画面の上側に、荷台を設置しているからです。

 

その改善にむけて、画面の前にルーペを取り付けました。

 

取り外したルーペです。前車時代に別の画面へ使用していたモノです。

 

取り付け部分には、マジックテープを使用しています。取り外しや、角度変更ができるからです。


タイマーなど設定後には、画面にカバーを被せます。就寝中にスイッチ類へ触れないようにするためです。

 

ルーペを取り外した状態です。


カバーを取り外した状態です。

 

当面、ルーペを取り付けたまま、車中泊旅をしてみたいと思います。

 

不具合があれば、改良や工夫をしていきたいと思います。

 

ちなみにタイマー設定の仕方も、再確認しました。