fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

何で孫がバイオリンを‥

ピカピカの1年生

孫は、今春からピカピカの1年生になりました。昨日は、

その孫を放課後児童クラブへ迎えに行きました。

 

夕方5時に迎えに行けるのが、私だけだったからです。そ

うなると妻は、孫の夕食も準備して仕事へ出掛けます。

 

直ぐに夕ごはん

我を家へ連れて帰り、直ぐに夕ごはんを食べさせました。

「なぜ直ぐにか‥」、には理由があります。

 

7時から習い事があるからです。もちろん孫です。娘は

「仕事が終わって、もし間に合わなかったら」、私に「会

場まで連れてきてほしい」と、妻から聞いていたので、

「一杯」もやることができません。

 

何でバイオリン?

その習い事とは、バイオリンです。「何でバイオリンな

ん?」と、娘に聞いたことがあります。妻は「どうせなら

ピアノにすれば良かったのに‥」とも‥。

 

孫は、他にも水泳や、フットサルにも行っています。ちょ

っと太り気味なので、これはダイエット狙いでしょう。し

かも、孫のキャラクターからして「何でバイオリン‥?」

と思ったのです。

 

やってみたい!

理由は、孫が、YouTube を見て「やってみたい」と、云

たのだそうです。楽器の名前すら知らなかったので、娘

ダンナが、葉加瀬太郎さんがバイオリンを弾いている映

を見せたら「それ!」と、いうことだったらしいです。

 

スマホでパチリ!

少し説明が長くなりました。話を戻します。娘が間に合

い、孫を私が送って行かなくても良くなりました。7時ま

でに、まだ時間があるため、我が家で練習が始まりまし

た。ビールを飲みながら、スマホでパチリ! 楽譜が読め

るのだそうです。

 

滑稽で頼もしい姿

悪ガキが、片側のシャツをズボンから出しながら、バイオ

リンを弾く姿は、滑稽に見えたり、頼もしくも思えた

り‥。