fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バックドアのストッパーを取り付けられるように!

ドアストッパーを改良し設置してみる!

 

車旅の自粛期間を利用して、愛車の ファミリーワゴンSS の快適化を進めています。

先般から、車載用の コイズミポータブルクーラーセット の積み込み方を、検討し改善してきました。

これは、積み方を変更したり、固定化するのではなく、選択肢を増やすためです。

 

これまで、クーラー を使用する際は、RVパーク を利用し、100V電源をとって、室外機は外置きにしてきました。

 

C改善や実証を進めるなかで、短時間なら ポータブル電源 が活用できること、室外機を外置きせずに、バックドアを少し開けて使用できるのではないか、という思いがわいてきました。

 

それが、できるのなら、夏場の車中泊や、休憩場所の選択肢も広がってきます。そうなると、バックドアを少し開けた状態で固定することが課題 になります。これまでは、他用で、短い突っ張り棒を使用してきましたが、安定しませんでした。

 

また、防犯上も簡単に外れるのも問題があるため、インターネットで探してみると、KTCのドアストッパー が最適では、と思い購入しました。これを、少し改良しながら、使用できるようにしました。

 

前置きが少し長くなりましたが、その機器や改善、そして取り付け状況を紹介したいと思います。紹介といっても自己満足の世界です。

 

購入したKTCのドアストッパ-です。 

f:id:fwss:20210621160714j:plain

 

取り付けてみましたが、もう少しバックドアの隙間を開げたいので、少し手を加えました。

f:id:fwss:20210621161214j:plain
f:id:fwss:20210621162125j:plain
f:id:fwss:20210621162156j:plain
f:id:fwss:20210621161130j:plain

f:id:fwss:20210621163646j:plain

 

改良したドアストッパーを取り付けた状態です。これで隙間が開き、車へ積んでいる室外機の排気ができることになります。

f:id:fwss:20210621163841j:plain

 

ストッパーを車体側(左)へ取り付けた状態と、バックドア側(右)へ取り付けた状態です。 取り外す時は、ドアを開けるようにノブを引くと、ドア側のストッパーが外れます。たとえ車中泊中、他人に開けられても、防虫ネットや荷台が設置してあるため、進入することはできません。

f:id:fwss:20210621164244j:plain
f:id:fwss:20210621164358j:plain

 

ドアストッパーを外しドアを開けた状態です。

f:id:fwss:20210621165635j:plain

今後、夏の車中泊旅で、ストッパーを取り付け、クーラーを使用しながら、検証していきたいと思います。