fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-06-18から1日間の記事一覧

車載用クーラーの電源確保を実証‥

先般、車載用「ポータブルクーラー ラ・クール」の積み方を変更してみました。 これまで、この車載 クーラー を使用したのは、一昨年の四国旅など僅かです。 使用する際は、100V電源 が必要なため、RVパーク で電源を引いて使用しました。 他の使用方法は…

萩反射炉:山口県萩市

えっさんのなつかしの旅風景 は、山口県美祢市の秋吉台 から 萩市の萩反射炉 を訪れました。 反射炉 は、西洋で開発された金属溶解炉だそうです。 この 萩反射炉 は、世界資産「明治日本の産業革命遺産・製造、造船、石炭産業」の構成資産の一つです。 なぜ…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(39)

ここは、鳥取県境港市の 水木しげるロード です。 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が立ち並んでいます。 今回の 妖怪 は、家鳴り と ひょうとく です。 家鳴り は、家や家具を揺らす妖怪だそうです。 ひょうとく は、東北地方のある地で、竈の近くへ…

霞むなかコンテナ船が入港!

今朝、雨と霧で遠方が見えないなか、聞き慣れない汽笛が聞こえました。 コンテナ船の入港でした。 先が見えない運航は気をつかわれることでしょう。 接岸しても雨ですから、これからのコンテナの積み卸し作業も、お気を付けて‥。

松江フォーゲルパーク(7):島根県松江市

おはようございます。 今朝は、どんな目覚めだったでしょうか? 週末が休みの方は、「今日を過ごせば‥」と いう感じですかね。 こちらは雨です。 今朝、最初のアップは 松江フォーゲルパーク の花々にします。 カテゴリー は、花追いえっさん になります。 …