fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車載用クーラーの電源確保を実証‥

先般、車載用「ポータブルクーラー ラ・クール」の積み方を変更してみました。

これまで、この車載 クーラー を使用したのは、一昨年の四国旅など僅かです。

使用する際は、100V電源 が必要なため、RVパーク で電源を引いて使用しました。

他の使用方法は、考えていませんでしたが、新たな積み方を考える過程で、「ポータブル電源 は使用できないか?」と、考えるようになりました。

使用できれば、車載クーラー の積み方の変更・改善により、室外機は積んだままハッチバックドアを、少しだけ開け、車中泊及び仮眠や休憩ができる可能性があるからです。

 

ポータブル電源の使用で実証してみました。電源は「suwaokiのg1200」です。

f:id:fwss:20210618140551j:plain

 

「ポータブルクーラー ラ・クール」のディスプレイに灯りがつき、稼働しました。風量は2段階で調整できます。最初は「強く」、その後は「弱く」して使用しました。

f:id:fwss:20210618140922j:plain

 

ポータブル電源の残量が分かります。「クーラーラ・クール」は、1時間以上使用できることが分かりました。

f:id:fwss:20210618144107j:plain

 

仮眠や休憩時に、取り付けた間仕切りカーテンを使えば、車内空間が狭くなり効率的に冷やすことができます。

f:id:fwss:20210618144937j:plain

今回の実証で、ポータブル電源で、「クーラーラ・クール」を1時間以上使用できることが分かりました。夏の使い始めの時間や、使う場所などを工夫し、実際の車旅で使用しながら、検証していきたいと思います。


fwss.hatenablog.com