fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ワクチン接種と効果について‥。

おはようございます。

いつもありがとうございます。

こちらは、曇りです。 

 

今朝は、ワクチン接種と、その効果について、検索したことを記してみたいと思います。

と、いうのは週明けに2回目の接種となるからです。

 

段々とワクチン接種の効果は、いつから発生し、どのくらいの効果があるのかが、気になり始めました。

 

そこで、検索してみると‥

ファイザー社製のワクチンは、1回目 のワクチン接種から 12日後 に効果1回目の接種で免疫が働くまで10日間から2週間はかかる)が出てくると言われています。1回目 の接種から2回目 に接種するまでの効果は 52.4%2回目の接種を受けてから、さらに7日間 たった以降の効果は、94.8% と言われています‥

また、1回目の接種後に感染が確認‥」された事例もあるそうです。1回目 の接種後(12日後)の効果が 52.4% ですから、当然そうなる可能性があるということです。

さらに、2回目の接種をして7日間 たった以降の効果が 94.8% と言われている」のですから、2回目 を接種したとしても 効果は100%ではない ということです。

 

従って、2回目の接種(から7日間以降)は、「一安心(無接種からすると大きな安心94.8%)」ではありますが、効果は100%でない ということを自覚して、引き続きマスクや手洗い、対面飲食をしない、等々を行っていきたいと思います。

 

常々、思ってきたのですが、コロナに感染しないということは、自分のためではあるのものの、それは人へも感染させない、ということであり、同時に長期にわたる医療従事者の方々への負担を増大させない、ということでもあると思うのです。

ひいては、そのことが、本格的な経済活動の復活・活性に繋がり、コロナで苦境にたたされている、みなさんの一助となっていくのではないでしょうか。

 

我が身を抓って(つねって)人の痛さを知れ 

そんなことを、強く思う今日この頃です。

 

f:id:fwss:20210618080320j:plain