fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-30から1日間の記事一覧

朝焼けで始まり夕焼けで終わります!

夕焼けが、こんなに遅い時間に見えるのか? 今までそんなことを思ってなかったのでビックリです。 夜、8時頃の夕焼けです。 今日は、朝焼けに始まり、夕焼けで終わります。 わります

日差しと風を浴びながらアジサイとメダカを愛でる!

今日は天気が良く、日差しと風を浴びながら 小さな庭で、メダカの水鉢を掃除し、 透明な水槽へ仮入れしました。 それから車中泊旅が、ワクチン接種の効果を 考えると、7月の中旬以降になるため、 車内のセッティングを真夏バージョンに 切り替える作業を行…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(26)

何か妖怪? いつもの 水木しげるロード 妖怪ブロンズ像シリーズ です。 水木しげるロード は、 漫画家、故 水木しげる さんの故郷 鳥取県境港市にあります。 今回は、 たんころりん と 輪入道 です。 たんころりん は、宮城県仙台市に伝わる柿の木の妖怪だそ…

ハシビリコウ:生き物シリーズ

えっさんの動物など生き物シリーズ 今回は大型鳥の ハシビリコウ です。 どこか愛嬌のある顔や姿。 それを物語るように英名は、 「靴のような嘴(くちばし)」だそうです。

周防大島探索(2):山口県大島郡周防大島町

えっさんのなつかし旅風景 です。 周防大島 の 服部屋敷 や 真宮島をあとにして、車を走らせていると、案内があったため、そちらへ向かいました。 そこには、次のようなものがありました。 戦艦陸奥のスクリュー(山口県周防大島町) 2017年4月 ▲ 写真にある…

それぞれの朝が始まる!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 空が薄い赤みがかっていたのでサッシ戸を開けてみました。 それぞれの朝が始まっていました。 ▼ 朝日が昇りはじめ、空を照らしていました。 ▼ お日様が顔を出してきました。 ▼ その下を列車が通り抜けて…